株式会社SBSマーケティング

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介138!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介138!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『エスカレーター効果』と『メタ認知』、『利他的リ […]

続きを読む

自他ともに厳しく人間関係が悪化してしまう!?『完璧主義者』

自他ともに厳しく人間関係が悪化してしまう!?『完璧主義者』

過度に高い目標を掲げ、完璧を目指すための努力を惜しまない特徴を持つ人を指す『完璧主義者』。 主な特徴やなってしまう原因、ビジネスシーンに及ぼすデメリットとメリット、解消する方法などについて解説しています。 『完璧主義者』 […]

続きを読む

仕事の満足度は「2つの要因」によって左右される!?『ハーズバーグの二要因理論』

仕事の満足度は「2つの要因」によって左右される!?『ハーズバーグの二要因理論』

仕事に対する満足度は「動機付け要因」と「衛生要因」の2つによって左右されるとする『ハーズバーグの二要因理論』。 活用することによるメリットや理論を構成する2つの要素、要素の関係性や企業組織に活用する具体例、活用する際の注 […]

続きを読む

人を仕事に駆り立てる「4つの動機」とは!?『マクレランドの欲求理論』

人を仕事に駆り立てる「4つの動機」とは!?『マクレランドの欲求理論』

業務に取り組む際に「達成欲求」「権力欲求」「親和欲求」「回避欲求」のいずれかの動機が存在する、という『マクレランドの欲求理論』。 この理論を構成する4つの要素、それぞれの欲求が高い人に適した業務、活用する際の注意点などに […]

続きを読む

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑩!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑩!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […]

続きを読む

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!⑫

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!⑫

あえて未完成な情報を提供することで印象を残して続きを知りたいと思わせる『ザイガニック効果』、(道理の有無は抜きにして)理由をつけて伝えられることで、無意識的に認めてしまう・承諾してしまう可能性が高まる『カチッサー効果』の […]

続きを読む

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑨!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑨!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […]

続きを読む