株式会社SBSマーケティング

本心と裏腹な言動をしてしまう!?『反動形成』

本心と裏腹な言動をしてしまう!?『反動形成』

「本心とは真逆の言動をすることで自分を守ろうとするメカニズム」である『反動形成』。 陥ることによる弊害や発生メカニズム、解消する方法などについて解説しています。 『反動形成』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! ご […]

続きを読む

「型にはめて」決めつけてしまう!?『ステレオタイプ』

「型にはめて」決めつけてしまう!?『ステレオタイプ』

特定の属性に対する先入観や思い込みによって「型にはめて」決めつけてしまう『ステレオタイプ』。 代表的な7つの具体例や生じることによるデメリットとメリット、予防する・克服するための方法などについて解説しています。 『ステレ […]

続きを読む

競合に負けないために知っておきたい!マーケティング手法まとめ②

競合に負けないために知っておきたい!マーケティング手法まとめ②

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、競合他社に負けないために知っておきたい『マーケテ […]

続きを読む

「良かれと思って」したことが逆効果に!?『慈悲的差別』

「良かれと思って」したことが逆効果に!?『慈悲的差別』

自分よりも弱い立場だと認識する他者に対して、勝手な思い込みから不要な配慮や気遣いをしてしまう『慈悲的差別』(慈悲的性差別)。 ビジネスシーンで発生することによる弊害や対処方法について解説しています。 『慈悲的差別』を解説 […]

続きを読む

無意識の思い込みが悪影響を引き起こす!?『アンコンシャスバイアス』

無意識の思い込みが悪影響を引き起こす!?『アンコンシャスバイアス』

無意識のうちにしてしまう先入観や思い込みである『アンコンシャスバイアス』。 このバイアスによって生じる代表的な「偏り」、発生することによる弊害、発生メカニズムや対処法について解説しています。 『アンコンシャスバイアス』を […]

続きを読む

競合に負けないために知っておきたい!マーケティング手法まとめ①

競合に負けないために知っておきたい!マーケティング手法まとめ①

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、競合他社に負けないために知っておきたい『マーケテ […]

続きを読む

『新紙幣』発行に「あやかる」マーケティング手法とは!?

『新紙幣』発行に「あやかる」マーケティング手法とは!?

2024年7月3日(水)に20年ぶりに発行される『新紙幣』。偽造対策の強化やユニバーサルデザインといった利便性の向上が見込まれ、 経済効果は約1兆6,300億円といわれています。タンス預金やキャッシュレス化への影響や生じ […]

続きを読む

論点を逸らして「泥仕合」に持ち込まれる!?『お前だって論法』

論点を逸らして「泥仕合」に持ち込まれる!?『お前だって論法』

相手の主張や批判に対処せずに、相手が過去に似た言動をしたことを指摘して論点を逸らす『お前だって論法』。 発生することによって生じる問題点や対処方法、「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点について解説しています […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介80!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介80!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『バイラルマーケティング』や『UGC』、『ブリリ […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介79!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介79!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『後知恵バイアス』や『セルフ・ハンディキャッピン […]

続きを読む