株式会社SBSマーケティング

社会的な自立を拒み「精神的に子どものまま」でいようとする!?『ピーターパン症候群』

社会的な自立を拒み「精神的に子どものまま」でいようとする!?『ピーターパン症候群』

自身の「理想像」と「現実」の間に生じているギャップに不安や不満を抱き、 社会的に自立することを拒否し、理想を追い求め続ける『ピーターパン症候群』(青い鳥症候群)。 陥る人にみられる6つの傾向、陥ってしまう原因や克服するた […]

続きを読む

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑤!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑤!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […]

続きを読む

『マーケターへの転職』を成功させるために知っておきたい・身につけたいナレッジやスキル【2024】

『マーケターへの転職』を成功させるために知っておきたい・身につけたいナレッジやスキル【2024】

マーケター(マーケティング職)への転職を成功させるために! 転職市場で人気職種の一つである『マーケター(マーケティング職)』。 最近では、コロナ禍を経たこともあり、オンライン主体の「デジタルマーケティング」などにも注目が […]

続きを読む

「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』

「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』

議論の場での追及を避けるために、質問の核心には触れずに「論点のすり替え」をわざと行い回答する『ご飯論法』。 ご飯論法の概要と、類似した論法であるストローマン論法(藁人形論法)、お前だって論法やきなこ餅論法、それぞれの違い […]

続きを読む

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介④!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介④!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […]

続きを読む

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!③

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!③

わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』 「損失が拡大するとわかっていながらもやめられない」心理現象である『コンコルド効果』。どういった心理現象なのか、身近な例、ビジネスシーンの例、悪影響を最小限に留める方法を解 […]

続きを読む

少ないサンプル数で得た結果を過大評価してしまう!?『少数の法則』

少ないサンプル数で得た結果を過大評価してしまう!?『少数の法則』

少ないサンプル数や試行回数から得られた情報を、過大評価して「正しい結果」であるとする『少数の法則』。 由来となる『大数の法則』、身近な例やビジネスシーンでの活用例・注意点などについて解説しています。 『少数の法則』を解説 […]

続きを読む

初対面の「第一印象」がその後の評価を決める!?『初頭効果』

初対面の「第一印象」がその後の評価を決める!?『初頭効果』

人やモノに対するイメージ形成が「第一印象」という情報で行われ、その後の評価に影響を与える『初頭効果』。 発生するメカニズムや第一印象を決める要素、ビジネスシーンでの活用例、「ポジティブ」にする・「挽回する」方法について解 […]

続きを読む