株式会社SBSマーケティング

強制することなく「そっと後押し」して誘導する!?『ナッジ理論』

強制することなく「そっと後押し」して誘導する!?『ナッジ理論』

経済的なインセンティブや罰則を用いず、選択を強制することなく、無意識下に働きかけて 意思決定に影響を与え行動変容を促す『ナッジ(ナッジ理論)』。活用する際に有効な場面や活用する際に知っておきたい基本原則、 構成要素や有効 […]

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賞賛や報酬によってモチベーションが高まる!?『エンハンシング効果』

賞賛や報酬によってモチベーションが高まる!?『エンハンシング効果』

賞賛や報酬などの外発的な刺激によって、やる気やモチベーションが高まる『エンハンシング効果』。 作用する2つの要因、対照的な効果と類似した効果、ビジネスシーンにおける活用例、効果を高めるためのポイントなどについて解説してい […]

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BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介③!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介③!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […]

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「顧客満足度が上がれば『アップセル』『クロスセル』する」は幻想!?

「顧客満足度が上がれば『アップセル』『クロスセル』する」は幻想!?

「満足度を高めれば顧客単価は上がる」と、過度に期待しがちですが、実際はそう簡単な話ではありません。顧客満足度を高める役割を担う 『カスタマーサクセス』の実状や、顧客単価を高めることができない原因とその解決法などについて解 […]

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ニーズを優先するか、自社の独自性を優先するか!?『マーケットイン』と『プロダクトアウト』

ニーズを優先するか、自社の独自性を優先するか!?『マーケットイン』と『プロダクトアウト』

マーケティング手法である『マーケットイン』と『プロダクトアウト』。それぞれメリットとデメリットや4つの違い、 著名な「イノベーター」の2つの格言(意見)、結局のところどちらが良いのかについて解説しています。 『マーケット […]

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