信頼関係の構築に役立つ!?『自己開示』 公開日:2025年7月15日 blogお知らせマーケティング 自身の感情や価値観、趣味や家族、仕事や性格、経験や身体的特性などについて、弱みを含めて正直に伝える『自己開示』。 活用するメリットやビジネスシーンでの4つの例、7つの注意点などについて解説しています。 『自己開示』を解説 […] 続きを読む
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介127! 公開日:2025年7月12日 blogお知らせマーケティング マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『マッキーンの法則』と『バイヤーズリモース』、3 […] 続きを読む
他人の不幸や失敗を喜ぶ感情とは!?『シャーデンフロイデ』 公開日:2025年7月10日 blogお知らせマーケティング 他人の不幸や失敗を喜ぶ感情を意味する『シャーデンフロイデ』。 5つの発生例や引き起こす5つの条件、向き合うための方法などについて解説しています。 『シャーデンフロイデ』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の […] 続きを読む
ミスや失敗をしても好感度が上がる!?『プラットフォール効果』 公開日:2025年7月8日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 有能な人が起こすミスや失敗は、かえって好感度を上げる『プラットフォール効果』。 生じるメリットや活用例、活用する際の注意点などについて解説しています。 『プラットフォール効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! […] 続きを読む
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介126! 更新日:2025年7月6日 公開日:2025年7月5日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『トリプルシンキング』や『ヤーキーズ・ドットソン […] 続きを読む
~マーケティングの観点から考える~なぜ人は『予言』を信じてしまうのか!? 更新日:2025年7月7日 公開日:2025年7月3日 blogお知らせマーケティング 科学的根拠が無かったとしても、さまざまな要因によって信じるようになってしまう『予言』。 予言を信じてしまうことで生じるリスク、予言を信じてしまうメカニズム、予言に惑わされないようにするための方法などについて解説しています […] 続きを読む
「小さな努力」の積み重ねが「大きな成果」につながる!?『1.01の法則』 公開日:2025年7月1日 blogお知らせマーケティング 日々の小さな努力や怠慢が積み重なると大きな差になる、という『1.01の法則』。 法則の概要と、日常・ビジネスシーンへの活用例、現実的には当てはまらないケースが多い理由などについて解説しています。 『1.01の法則』を解説 […] 続きを読む
コンテンツプレゼント一覧ページ更新のお知らせ⑩ 公開日:2025年6月30日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 日常業務に役立つマーケティング関連のコンテンツデータをご提供中! 株式会社SBSマーケティングでは、マーケティングに関わるブログ記事をPDFデータにまとめ、ご希望の方々にお送りしております。 ご提供しているPDFデータを […] 続きを読む
BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑦! 公開日:2025年6月28日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […] 続きを読む
オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!⑨ 更新日:2025年7月15日 公開日:2025年6月26日 blogお知らせマーケティング 口の動きといった視覚情報が聴覚の情報に干渉することで音声の聞こえ方を変容させてしまう『マガーク効果』、 自分と共通点が多い人に対して親近感を抱きやすい『類似性の法則』、「上げて落とす」は嫌われやすく、 「落として上げる」 […] 続きを読む