株式会社SBSマーケティング

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!⑬

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!⑬

スポーツやビジネスシーンの商談などの交渉場所が「ホーム」であることによって、主導権を握り、相手よりも有利に物事を進められやすくなる 『ホーム効果』、信頼性の感じない情報源から得た情報であっても、時間の経過とともに情報源に […]

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自分が掲げる成功に近づきやすくなる!?『モデリング』

自分が掲げる成功に近づきやすくなる!?『モデリング』

何かしらの対象物を見本(モデル)にして、行動や発言を模倣する心理作用を意味する『モデリング』。 『モデリング』によって生じる3つの効果、メリットとデメリット、ビジネスシーンで生じる例、効果を発揮するシーン、 モデリングす […]

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「有益な議論」をする際に欠かせない!?『プリフレーム』

「有益な議論」をする際に欠かせない!?『プリフレーム』

商談や打ち合わせ冒頭に議題を共有することで、話が逸れたり脱線したりすることを防ぐコミュニケーションテクニックである『プリフレーム』。 なぜ必要なのか、特に効果的に活用できるシーン、実際に活用するための方法について解説して […]

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BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介138!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介138!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『エスカレーター効果』と『メタ認知』、『利他的リ […]

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自他ともに厳しく人間関係が悪化してしまう!?『完璧主義者』

自他ともに厳しく人間関係が悪化してしまう!?『完璧主義者』

過度に高い目標を掲げ、完璧を目指すための努力を惜しまない特徴を持つ人を指す『完璧主義者』。 主な特徴やなってしまう原因、ビジネスシーンに及ぼすデメリットとメリット、解消する方法などについて解説しています。 『完璧主義者』 […]

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仕事の満足度は「2つの要因」によって左右される!?『ハーズバーグの二要因理論』

仕事の満足度は「2つの要因」によって左右される!?『ハーズバーグの二要因理論』

仕事に対する満足度は「動機付け要因」と「衛生要因」の2つによって左右されるとする『ハーズバーグの二要因理論』。 活用することによるメリットや理論を構成する2つの要素、要素の関係性や企業組織に活用する具体例、活用する際の注 […]

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人を仕事に駆り立てる「4つの動機」とは!?『マクレランドの欲求理論』

人を仕事に駆り立てる「4つの動機」とは!?『マクレランドの欲求理論』

業務に取り組む際に「達成欲求」「権力欲求」「親和欲求」「回避欲求」のいずれかの動機が存在する、という『マクレランドの欲求理論』。 この理論を構成する4つの要素、それぞれの欲求が高い人に適した業務、活用する際の注意点などに […]

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