BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介90!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

「カスハラ」と「クレーム」の違い、『5W1H』や『STPDサイクル』、『DCAPサイクル』について解説!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、「カスハラ」と「クレーム」の違い、『5W1H』や『STPDサイクル』、『DCAPサイクル』について解説しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

どの業種・ビジネスでも理解しておきたい!「カスハラ」と「クレーム」の違いとは!?

どの業種・ビジネスでも理解しておきたい!「カスハラ」と「クレーム」の違いとは!?

近年、社会問題になっていて業種問わずどの企業も直面し得る問題と言える「カスタマーハラスメント(カスハラ)」。「カスハラ」「クレーム」それぞれの意味と違い、発生する原因や企業への影響や対策・対処方法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 業種問わずどの企業にも対策・対処が求められる「カスハラ」や「クレーム」
  • 「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは?
  • 「クレーム」とは?
  • カスハラとクレームの違い
  • カスハラによって生じる悪影響
  • なぜ「カスハラ」が発生するのか?(DLコンテンツのみ)
  • 「カスハラ」の事前・事後対応策(DLコンテンツのみ)
  • カスハラから従業員を守ることが企業の責務(DLコンテンツのみ)

『カスハラとクレームの違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『カスハラとクレームの違い』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『カスハラとクレームの違い』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

ビジネスコミュニケーションのキホンの「キ」『5W1H』

ビジネスコミュニケーションのキホンの「キ」『5W1H』

相手に伝えたい内容を6つの要素に沿って構成することで、物事や情報を整理・伝達しやすくなる『5W1H』。活用するメリットや類似したフレームワークとの違い、特に効果を発揮するビジネスシーンや活用する際の注意点、注意すべきシーンなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • どんなビジネスシーンでも必要になる「情報整理」と「伝える力」
  • 『5W1H』とは?
  • 『5W1H』を活用することによるメリット
  • 『5W1H』を構成する6つの要素
  • 類似したフレームワークとの違い
  • 効果を発揮するビジネスシーン(DLコンテンツのみ)
  • 活用する際の注意点・注意すべきシーン(DLコンテンツのみ)
  • 相手にわかりやすく情報を整理・伝達できるフレームワーク(DLコンテンツのみ)

『5W1H』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『5W1H』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『5W1H』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

実施策の精度が高まり課題解決のスピードが速まる!?『STPDサイクル』

実施策の精度が高まり課題解決のスピードが速まる!?『STPDサイクル』

これまで前例のない新規事業を立ち上げるケースや、さまざまな要素が複雑に絡み合っているケースにおいて有効な『STPDサイクル』。メリットとデメリット、『PDCA』『OODA』との違いなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『STPDサイクル』とは?
  • 『STPDサイクル』のメリットとデメリット
  • 知っておきたい『PDCA』『OODA』との違い(DLコンテンツのみ)
  • 新規プロジェクトや複雑な要素が絡み合ったケースに有効な『STPDサイクル』(DLコンテンツのみ)

『STPDサイクル』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『STPDサイクル』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『STPDサイクル』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「まずやる」ことでスピーディに進められる!?『DCAPサイクル』

「まずやる」ことでスピーディに進められる!?『DCAPサイクル』

スピーディに実行でき、事前情報の乏しい新規事業などに有効な『DCAPサイクル』。メリットとデメリット、ほかのフレームワークとPDCAサイクルの違い、活用が有効なビジネスシーンなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 従来の『PDCAサイクル』が「古い」と言われる理由
  • 『DCAPサイクル』とは?
  • 『DCAPサイクル』のメリットとデメリット
  • 『PDCAサイクル』に代わるフレームワーク
  • 『DCAPサイクル』の活用が有効なビジネスシーン(DLコンテンツのみ)

『DCAPサイクル』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『DCAPサイクル』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『DCAPサイクル』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。