マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『ロールモデル効果』や『モルトケの法則』、『シグナリング効果』や『利用可能性ヒューリスティック』、『引き寄せの法則』について解説しています。
「将来像」が明確になることで意欲的になり成長が早まる!?『ロールモデル効果』
「手本・模範となる人物」を定義・提示することで、集団の活性化を促す『ロールモデル効果』。なぜ必要になっているのか、設定することによる4つのメリット、ふさわしい人物像や入社年数別・役職ごとの『ロールモデル』例、効果を発揮させるための手順について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ロールモデル効果』とは?
- なぜ『ロールモデル』が必要なのか?
- 『ロールモデル』を設定するメリット
- 『ロールモデル効果』が求められるケース
- 『ロールモデル』にふさわしい人物像とは?
- 入社年数別・役職ごとの『ロールモデル』例
- 『ロールモデル効果』を発揮させるための手順(DLコンテンツのみ)
「手本・模範となる人物」を定義・提示することで、集団の活性化を促す『ロールモデル効果』。なぜ必要になっているのか、設定することによる4つのメリット、ふさわしい人物像や入社年数別・役職ごとの『ロールモデル』例、効果を発揮させるための手順について解説しています。
『ロールモデル効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ロールモデル効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
能力が高く意欲的な人材ほど軋轢を生む!?『モルトケの法則』
組織のトップがモチベーションの高さやバイタリティによって誤った人材を登用してしまい、組織が衰退してしまう『モルトケの法則』。「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法と、「能力が低いが意欲は高い人」「能力が高く意欲も高い人」によって生じる弊害などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『モルトケの法則』とは?
- 「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法
- なぜ「意欲」が低いと部下に適任なのか?
- 「能力が低いが意欲は高い」人材によって生じる弊害
- 「能力が高く意欲も高い」人材によって生じる弊害(DLコンテンツのみ)
- 企業としての一体感を担保するために・・・(DLコンテンツのみ)
組織のトップがモチベーションの高さやバイタリティによって誤った人材を登用してしまい、組織が衰退してしまう『モルトケの法則』。「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法と、「能力が低いが意欲は高い人」「能力が高く意欲も高い人」によって生じる弊害などについて解説しています。
『モルトケの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『モルトケの法則』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「シグナル(信号)」で伝える方が説得力が高まる!?『シグナリング効果』
特定の「シグナル(信号)」を発信することで、意図した情報やイメージを間接的に伝える『シグナリング効果』。効果の概要と、5つのビジネスシーンでの活用例について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『シグナリング効果』とは?
- 『シグナリング効果』のビジネスシーンでの活用例
特定の「シグナル(信号)」を発信することで、意図した情報やイメージを間接的に伝える『シグナリング効果』。効果の概要と、5つのビジネスシーンでの活用例について解説しています。
『シグナリング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『シグナリング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
意思決定時に経験則などによって直感的に判断してしまう!?『利用可能性ヒューリスティック』
意思決定をする時に、自分が入手しやすい情報や、印象に残っていること、思い出しやすいデータなどを基準に直感的に選択を行う『利用可能性ヒューリスティック』。発生するメカニズムや日常で発生する4つのシーン、ビジネスへの活用例や悪影響を防ぐ方法について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『利用可能性ヒューリスティック』とは?
- 『利用可能性ヒューリスティック』が発生するメカニズム
- 『利用可能性ヒューリスティック』の例
- 『利用可能性ヒューリスティック』のビジネスへの活用例
- 『利用可能性ヒューリスティック』による悪影響を防ぐには?(DLコンテンツのみ)
意思決定をする時に、自分が入手しやすい情報や、印象に残っていること、思い出しやすいデータなどを基準に直感的に選択を行う『利用可能性ヒューリスティック』。発生するメカニズムや日常で発生する4つのシーン、ビジネスへの活用例や悪影響を防ぐ方法について解説しています。
『利用可能性ヒューリスティック』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『利用可能性ヒューリスティック』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「成功」を手繰り寄せることができる!?『引き寄せの法則』
磁石のように「思考や感情が現実を引き寄せる」という『引き寄せの法則』。発生シーンや引き寄せる方法、生じさせる5つの要因と4つの注意点について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『引き寄せの法則』とは?
- 『引き寄せの法則』の発生シーン
- ポジティブに『引き寄せの法則』を引き寄せるためには?
- 「人間が想像できることは実現できる」
- 『引き寄せの法則』を発生させる5つの要因(DLコンテンツのみ)
- 『引き寄せの法則』の4つの注意点(DLコンテンツのみ)
磁石のように「思考や感情が現実を引き寄せる」という『引き寄せの法則』。発生シーンや引き寄せる方法、生じさせる5つの要因と4つの注意点について解説しています。
『引き寄せの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『引き寄せの法則』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- 4つの分類
- BtoBマーケティング
- BtoG
- CtoC
- GtoC
- ONE PIECE
- アファメーション
- ウィンザー効果
- キャリアプランニング
- ザイオンス効果
- シェアリングエコノミー
- シグナリング効果
- セールス
- ハロー効果
- ビジネスシーン
- ビジネスへの活用例
- ふさわしい人物像
- マザーテレサ
- メカニズム
- メルカリ
- モチベーション
- モルトケの法則
- ヤフオク
- ロールモデル例
- ロールモデル効果
- 一等地
- 人材育成
- 人間が想像できることは人間が必ず実現できる
- 他責思考
- 個人間取引
- 利用可能性ヒューリスティック
- 就職活動
- 引き寄せの法則
- 悪影響を防ぐ
- 想起ヒューリスティック
- 意欲が低い人は部下に適任
- 株式会社SBSマーケティング
- 権威バイアス
- 潜在意識と顕在意識
- 理想のビジネスウーマン
- 直感的に判断
- 組織が衰退
- 能力と意欲
- 裸の王様現象
- 親ガチャ
- 誤った人材登用
- 説得力が高まる
- 通信販売
- 集客
- 離職率低下
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。