スポーツやビジネスシーンの商談などの交渉場所が「ホーム」であることによって、主導権を握り、相手よりも有利に物事を進められやすくなる
『ホーム効果』、信頼性の感じない情報源から得た情報であっても、時間の経過とともに情報源に対する信憑性や不信感が薄れ、
情報に対する信頼性が高まり意見や態度が変容する『スリーパー効果』の記事リニューアルのお知らせです。
商談・交渉の『場』が成功の鍵を握る!?『ホーム効果』
スポーツやビジネスシーンの商談などの交渉場所が「ホーム」であることによって、主導権を握り、相手よりも有利に物事を進められやすくなる『ホーム効果』。本当にホームはアウェーより有利なのか、ビジネスシーンにおけるホームとアウェーについて解説しています。
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- 『ホーム効果』とは?
- ホームは本当にアウェーより有利!?
- ビジネスシーンにもある「ホーム」と「アウェー」
- 最後に
スポーツやビジネスシーンの商談などの交渉場所が「ホーム」であることによって、主導権を握り、相手よりも有利に物事を進められやすくなる『ホーム効果』。本当にホームはアウェーより有利なのか、ビジネスシーンにおけるホームとアウェーについて解説しています。
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時間経過すると伝えたい情報が記憶に残る!?『スリーパー効果』
信頼性の感じない情報源から得た情報であっても、時間の経過とともに情報源に対する信憑性や不信感が薄れ、情報に対する信頼性が高まり意見や態度が変容する『スリーパー効果』。発生するメカニズム、発生条件、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
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- 『スリーパー効果』とは?
- スリーパー効果の由来
- スリーパー効果の発生原理・メカニズム
- スリーパー効果の発生例
- ビジネスシーンでの活用例
- 最後に
特定の香りや匂いを嗅ぐことで、それに結びつく過去の記憶や感情を呼び起こす『プルースト効果』。効果が発生するメカニズム、ビジネスシーンでの活用例、「過去を想起させる」ほかの心理効果について解説しています。
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