株式会社SBSマーケティング

建設的な話し合いが実現する!?『DESC法』

建設的な話し合いが実現する!?『DESC法』

客観的な事実を伝え、その後に自身の主観的な意見を説明し、自身が求めていることを提案した上で、 選択肢を提示して相手の反応に応じて柔軟に結論を出す『DESC法』。 メリットとデメリット、活用する際の注意点、ほかのフレームワ […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介84!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介84!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『天井効果』や『SMARTの法則』、『KPI』と […]

続きを読む

短時間で相手に理解を求める場面で有用な『SDS法』

短時間で相手に理解を求める場面で有用な『SDS法』

話の主旨を最初に伝え、その後詳細を説明し、最後に要点をまとめることで、聞き手に理解を促す『SDS法』。 メリットとデメリット、ほかのフレームワークとの違い、効果を発揮するシーン、ビジネスシーンでの活用例などについて解説し […]

続きを読む

「結局何が言いたいの?」と思われなくなる!?『PREP法』

「結局何が言いたいの?」と思われなくなる!?『PREP法』

結論を先に述べることで、簡潔にわかりやすく短時間に話を伝えるフレームワークである『PREP法』。 活用することによるメリットとデメリット、身につけるための方法とビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。 『PR […]

続きを読む

ブランド力の向上効果を可視化する『メディアインテリジェンスツール』とは!?

ブランド力の向上効果を可視化する『メディアインテリジェンスツール』とは!?

ブランディングは企業の成功に欠かせない戦略であり、その効果を最大化するには最新の技術や施策を取り入れることが大切です。 特に、最新のAI技術を搭載したメディアインテリジェンスツールは、ブランド力の向上に大きく貢献します。 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介83!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介83!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『リーダーシップを高めるための6つの武器』や『変 […]

続きを読む

どの業種・ビジネスでも理解しておきたい!「カスハラ」と「クレーム」の違いとは!?

どの業種・ビジネスでも理解しておきたい!「カスハラ」と「クレーム」の違いとは!?

近年、社会問題になっていて業種問わずどの企業も直面し得る問題と言える「カスタマーハラスメント(カスハラ)」。 「カスハラ」「クレーム」それぞれの意味と違い、発生する原因や企業への影響や対策・対処方法などについて解説してい […]

続きを読む

「スマホならではの検索ニーズ」の理解がもはや必須!?『マイクロモーメント』

「スマホならではの検索ニーズ」の理解がもはや必須!?『マイクロモーメント』

欲求が生じた際にスマートフォンを使って反射的に検索行動する瞬間を意味する『マイクロモーメント』。 『マイクロモーメント』の4つの検索クエリ、適応することによるメリット、 機会損失を防ぎ『マイクロモーメント』を活かすポイン […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介82!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介82!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『後知恵バイアス』や『セルフ・ハンディキャッピン […]

続きを読む

一見関係なさそうな「小さなこと」が大きな変化をもたらす!?『バタフライエフェクト』

一見関係なさそうな「小さなこと」が大きな変化をもたらす!?『バタフライエフェクト』

非常に小さな出来事が、めぐりめぐって予想もしていなかったような大きな変化を引き起こすことを意味する『バタフライエフェクト』。 似た日本のことわざである「風が吹けば桶屋が儲かる」、ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の […]

続きを読む