

3つのうち真ん中が選ばれやすい『ゴルディロックス効果』『松竹梅の法則』とは!?
『ゴルディロックス効果(松竹梅の法則)』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に […]

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介④!
マーケティングするにはさまざまな知識が必要です。。 中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する際には、対象に […]

1件の重大事故の背後には29件の軽微な事故と300件の『ヒヤリハット』がある!?ビジネスシーンでも起こりうる『ハインリッヒの法則』
- 更新日:
- 公開日:
『ハインリッヒの法則』とは? 『ハインリッヒの法則』とは、「1件の重大事故の背後には、29件の軽微な事故と300件の事故寸前の異常がある」という、労働災害の分野で知られている法則です。 これらの件数から『1:29:300 […]

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介③!
少数精鋭でマーケティングをする際にはさまざまな知識が必要です。。 中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する […]

知らない人の口コミの方が信頼性が増す!?『ウィンザー効果』
『ウィンザー効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『ウィンザー効果』ホワ […]

第一印象で思わず買ってしまう!?『アンカリング効果』
『アンカリング効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『アンカリング効果』 […]

『ハロー効果』によって発生しがちな人事評価エラーを防ぐには!?
- 更新日:
- 公開日:
『ハロー効果』とは? 『ハロー効果』(※)とは、『認知バイアス』(※)と呼ばれるものの一つで、対象を評価する際に、その対象が有する1つの特徴に影響を受けてしまい、その対象の評価全体が歪められてしまう心理現象を指します。 […]

特定の良いところ or 悪いところが全体評価に影響を与えてしまう!?『ハロー効果』
『ハロー効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『ハロー効果』ホワイトペー […]