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ザイガニック効果とは?
ザイガニック効果とは、未完成な情報や一部が隠された情報に注意が向かうという、行動心理学の事象の1つです。「ツァイガルニク効果」とも呼ばれています。
この心理効果は、ドイツの心理学者クルト・レヴィン氏の提唱した仮説に基づき、ソビエト連邦(現ロシア)の心理学者ブルーマ・ツァイガルニク氏が実験立証したことが由来となっています。
人間には完全な情報を知りたくなる習性があります。
そのため、未完成の足りない情報を埋めて完成させたくなる傾向があります。
この心理を利用して、あえて未完の情報を提供し、受け手に印象を残して続きを知りたくなるようにさせるという手法が日常生活でもよく展開されています。
日常の身近な例として、テレビ番組の途中に流れるコマーシャルが挙げられます。
「続きはCMの後!」という演出をよく視たことがあるのではないでしょうか。
この手法がザイガニック効果で、未完の情報を埋めたいという心理が働き、思わず続きを視てしまうということです。
BtoBマーケティングでも使えるザイガニック効果の活用例
社内外のプレゼンテーション
ザイガニック効果は、興味を掻き立てるのに効果的なので、例えばプレゼンの休憩に入る前に「この続きは注目です!」という煽りを入れることで、熱量を保ったままで続きを聞いてもらえるようになるかもしれません。
オフライン・オンライン広告
オフライン広告の場合は、電車内の中吊り広告などが挙げられます。
見出しなどで興味を引きつけて内容を知りたくなるようにして購買につなげるというイメージです。
オンライン広告の場合は、バナー広告などが挙げられます。煽りのフレーズと「ココをクリック!」を掲載して、もっと知りたいと興味を持ってもらい詳細ページへ流入してもらうというイメージです。
メールマガジンやダイレクトメール
ビジネスでは、メールやダイレクトメールを数多く受け取ります。
そのため興味のないものを見てもらうことすら難しいので、ここでもザイガニック効果を活かして、文面で伝えたいことのすべてを明らかにせずに概要的な「さわりの情報」を記載しつつ、思わず続きが気になる・目に留まるようなタイトルが重要になります。
「〇〇にお悩みではないでしょうか?」「〇〇の解決は〇〇にあった!」などの投げかけるタイトルなどで興味を引き、内容を見てもらい、その先のWebサイトへの流入や問い合わせにつなげるというイメージです。
ザイガニック効果を発揮させるためのポイント
どの手法にも必要になるのがキャッチコピーです。
思わず内容が気になってしまうような煽りを、限られた文字数で表現することが求められます。
やはり「〇〇にお悩みではないでしょうか?」などの投げかけるキャッチコピーが有用です。
そして未完成の情報=概要的な「さわりの情報」を記載し、次のステップ=Webサイトへの流入や問い合わせへつなげるということです。
「導入して〇〇を改善した、〇〇で売上が3倍になった事例に関しては下記ページをご覧ください」といったイメージです。
最後に
あえて未完の情報を提供することで、興味を引かせるザイガニック効果。
情報を公開しすぎないことで注意を引き、知ってもらう。そして購買意欲を掻き立てるような商品やサービスであればビジネス効果が得られると思います。
注意点としては、未完といっても情報が少なすぎると効果が発揮されませんので、情報のボリュームには工夫が必要です。
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