
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』や『スケープゴート』、『ハーディング効果』や『グループシンク(集団浅慮)』、『集団凝集性』や『暗黙知』と『形式知』、『マッキーンの法則』について紹介しています。
自分が属する集団内の人を「排除」するようになる!?『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』
集団の中で馴染めない人を仲間外れにしたり、同質性から逸脱した人を「異分子」として排除しようとする『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』。発生例や発生する原因、黒い羊効果の対象になった時の対応策や黒い羊効果を生じさせない組織づくりのポイントなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』とは?
- 『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』の発生例
- なぜ『黒い羊効果』が発生するのか?
- 『黒い羊効果』が生じやすい環境
- 『黒い羊効果』の対象になった時の対応策
- 『黒い羊効果』を生じさせない組織づくりのポイント(DLコンテンツのみ)
- 「黒い羊」であることで成功を掴むことも(DLコンテンツのみ)
集団の中で馴染めない人を仲間外れにしたり、同質性から逸脱した人を「異分子」として排除しようとする『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』。発生例や発生する原因、黒い羊効果の対象になった時の対応策や黒い羊効果を生じさせない組織づくりのポイントなどについて解説しています。
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「共通の敵」がいると結束力が強まる!?『スケープゴート』
団結力を高めるために「共通の敵」や「生贄」というレッテルを貼られ攻撃対象に仕立て上げられる『スケープゴート』。発生例と存在することで生じる影響、生じる原因や対処法などについて解説しています。
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- 『スケープゴート』とは?
- 『スケープゴート』の発生例
- 『スケープゴート』が存在することで生じる影響
- 『スケープゴート』が生じてしまう要因
- 『スケープゴート』になってしまった時の対処法(DLコンテンツのみ)
- 特に経営者やリーダーは注意!(DLコンテンツのみ)
団結力を高めるために「共通の敵」や「生贄」というレッテルを貼られ攻撃対象に仕立て上げられる『スケープゴート』。発生例と存在することで生じる影響、生じる原因や対処法などについて解説しています。
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多数派に同調することで「安心感」が得られる!?『ハーディング効果』
自分自身も多くの人と同じ行動や選択をすることで「安心感」を得ようとする『ハーディング効果』。効果の概要と発生例、発生する原因(要因)やマーケティングへの活用例、ビジネスシーンに活用する際の注意点などについて解説しています。
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- 『ハーディング効果』とは?
- 『ハーディング効果』の発生例
- なぜ『ハーディング効果』が発生するのか?
- マーケティング施策への活用例
- 『ハーディング効果』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)
- 「安心感」を求めるあまり機会損失が生じやすい?(DLコンテンツのみ)
自分自身も多くの人と同じ行動や選択をすることで「安心感」を得ようとする『ハーディング効果』。効果の概要と発生例、発生する原因(要因)やマーケティングへの活用例、ビジネスシーンに活用する際の注意点などについて解説しています。
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不合理な合意形成を導き出してしまう!?『グループシンク(集団浅慮)』
集団で合意形成を図る際に、不合理な意思決定や望ましくない行動が容認されてしまう『グループシンク(集団浅慮)』。陥ることで生じる兆候や発生例、陥ってしまう原因と対策、マーケティング施策への応用例などについて解説しています。
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- 『グループシンク(集団浅慮)』とは?
- 『グループシンク(集団浅慮)』に陥ることで生じる兆候
- 『グループシンク(集団浅慮)』の発生例
- 『グループシンク(集団浅慮)』に陥ってしまう原因
- 『グループシンク(集団浅慮)』への対策
- 『グループシンク』のマーケティング施策への応用例(DLコンテンツのみ)
集団で合意形成を図る際に、不合理な意思決定や望ましくない行動が容認されてしまう『グループシンク(集団浅慮)』。陥ることで生じる兆候や発生例、陥ってしまう原因と対策、マーケティング施策への応用例などについて解説しています。
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パフォーマンスが高まり離職率が低下する!?『集団凝集性』
「集団の一員として留まりたい」と思い、帰属意識が高まる『集団凝集性』。高めることによって生じるメリットとデメリット、高めるための5つの方法、高まり過ぎないようにするための手法などについて解説しています。
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- 『集団凝集性』とは?
- 『集団凝集性』の種類
- 『集団凝集性』を高めることによるメリット
- 『集団凝集性』によって生じるデメリット
- 『集団凝集性』を高める方法(DLコンテンツのみ)
- 『集団凝集性』の高まりを抑えるための方法とは?(DLコンテンツのみ)
「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則』。提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。
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組織全体のパフォーマンスを高める際に知っておきたい『暗黙知』と『形式知』とは!?
組織全体のパフォーマンスを高める際には、個人の感覚的・言語化されていない『暗黙知』をいかに『形式知』へ変換し組織内に共有できるかがポイントになります。暗黙知と形式知のそれぞれの意味、変換するフレームワーク、形式知を徹底し過ぎることで生じる弊害などについて解説しています。
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- 知識やノウハウの「属人化」から脱却するために必要な『ナレッジマネジメント』
- 『暗黙知』とは?
- 『形式知』とは?
- 『暗黙知』と『形式知』をまとめると・・・
- なぜ「形式知化」することが求められるのか?
- 『暗黙知』を『形式知』に変換することによるメリット
- 暗黙知を形式知に変換するフレームワーク
- 『ナレッジマネジメント』のポイント(DLコンテンツのみ)
- どんな環境下においても欠かせない『ナレッジマネジメント』(DLコンテンツのみ)
「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則』。提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。
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「他人のミス」は気づきやすいが「自分のミス」は気づきにくい!?『マッキーンの法則』
「他人のミスはすぐに発見できるが、自分の間違いには気づくことすら難しい」という『マッキーンの法則』。発生するメカニズムやビジネスシーンにおける発生例、対策方法などについて解説しています。
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- 『マッキーンの法則』とは?
- ビジネスシーンにおける発生例
- 『マッキーンの法則』の対策方法(DLコンテンツのみ)
- 「人の振り見て我が振り直せ」と言いますが・・・(DLコンテンツのみ)
「他人のミスはすぐに発見できるが、自分の間違いには気づくことすら難しい」という『マッキーンの法則』。発生するメカニズムやビジネスシーンにおける発生例、対策方法などについて解説しています。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
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- 心理的安全性
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- 集団凝集性
- 集団凝集性を高める方法
- 集団浅慮
- 離職率が低下
- 非合理な判断をしてしまうリスク
- 黒い羊が成功を掴む
- 黒い羊効果
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。