BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介135!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

『連合の原理』や『系列位置効果』、『旅の恥はかき捨て現象』についてご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『連合の原理』や『系列位置効果』、『旅の恥はかき捨て現象』について紹介しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

「イメージ」を紐づけることでブランド力が高まる!?『連合の原理』

「イメージ」を紐づけることでブランド力が高まる!?『連合の原理』

2つ以上の異なる要素が、無意識に結びついて想起されてしまう錯覚現象を意味する『連合の原理』。身近な発生やビジネスにおける活用例、この錯覚現象を発生させる4つのトリガー、ネガティブに作用する例などについて解説しています。

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  • 『連合の原理』とは?
  • 『連合の原理』の身近な発生例
  • 『連合の原理』を発生させる4つのトリガー
  • 『連合の原理』のビジネスにおける活用例
  • ネガティブに作用することも多い『連合の原理』(DLコンテンツのみ)

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「順番」が印象を左右する!?『系列位置効果』

「順番」が印象を左右する!?『系列位置効果』

複数の情報を順番に提示された際、中間の情報は記憶に残りにくく、「最初」と「最後」の情報が記憶に定着しやすくなる『系列位置効果』。立証することになった実験内容や、理論づける2つの効果、ビジネスシーンにおける発生例と活用する際の注意点などについて解説しています。

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  • 『系列位置効果』とは?
  • 『系列位置効果』を明らかにした実験
  • 『系列位置効果』を理論づける「2つの効果」
  • ビジネスシーンにおける『系列位置効果』の発生例
  • 『系列位置効果』の注意点(DLコンテンツのみ)

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もはや「性善説」は通用しない!?『旅の恥はかき捨て現象』

もはや「性善説」は通用しない!?『旅の恥はかき捨て現象』

旅行先などで解放的になって、普段ならしないマナー違反や迷惑行為をしてしまう『旅の恥はかき捨て現象』。海外からのインバウンドだけでなく日本国内の観光客にも見受けられる現象です。この「観光公害」とも呼ばれるオーバーツーリズムの代表的な問題、なぜオーバーツーリズムが発生してしまうのか、4つの対策方法とすでに生じている弊害、求められる姿勢・態度などについて解説しています。

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  • 日本文化として認識されつつある「おもてなし」
  • 「インバウンド」が進む中で顕在化する「オーバーツーリズム」
  • なぜ「オーバーツーリズム(観光公害)」が起こるのか?
  • 『旅の恥はかき捨て現象』への対策
  • すでに生じている『旅の恥はかき捨て現象』の弊害(DLコンテンツのみ)
  • 求められる「毅然とした態度」(DLコンテンツのみ)

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