理由があると受け入れる・承認してしまう!?『カチッサー効果』

(道理の有無は抜きにして)理由をつけて伝えられることで、無意識的に認めてしまう・承諾してしまう可能性が高まる『カチッサー効果』
語源や由来、さまざまな心理事象を用いたビジネスシーンでの利用例について解説しています。

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『カチッサー効果』とは?

それっぽい理由があれば承諾や承認を得られやすい

『カチッサー効果』とは、正当な道理であるかどうかに関わらない「働きかけ」によって、深く考えることなく無意識に反応してしまう心理事象のことです。

正当な道理でない、もっともらしく聞こえる理由があれば、提示された要求に応じてしまう、というモノです。

簡単に表現すると、何かを人に頼む際に、それっぽい理由であっても、理由があれば相手から承諾・承認を得られやすくなるということです。

カチッサー効果の語源

テープレコーダーが語源

この心理事象の語源は、テープレコーダーの再生ボタンを押したときの「カチッ」という音と、その後に流れる砂嵐の「サー」という音からきています。

理由を聞くとテープレコーダーのスイッチが入ったように、自動的に切り替わってしまう様を例えた言葉です。

そのため『カチッ・サー効果』とも呼ばれていて、英語では「自動的」「無意識的」を意味する「automaticity」と表現されています。

カチッサー効果の由来&実証実験

アメリカの心理学者によって提唱された心理効果

このカチッサー効果は、アメリカの心理学者であるエレン・ランガー氏らの、1978年に発表した論文・実験によって実証されました。

コピー機の順番待ち実験

コピーの順番待ちで3つの依頼パターンを実験

コピー機の順番待ちをしている人の列の先頭へ行き「順番を譲ってほしい」という依頼を3つのパターンで試した実験です。

  1. 先にコピーをとらせてもらえませんか?
  2. 急いでいるので、先にコピーをとらせてもらえませんか?
  3. コピーをとらなければならないので、先にコピーをとらせてもらえませんか?

この実験によって、「コピーをとりたい」という用件だけを伝える①よりも、道理の成り立つ理由である②・成り立たない理由である③の方が承諾・承認される率が高くなりました。

さらに、道理が成り立つ②、成り立たない理由③とは、承諾・承認される割合はほとんど変わらないという結果になりました。

結果、何かしらの理由を添えない依頼に応じる割合よりも、こじつけの理由でもあれば承諾・承認率が上がり、無意識に行動を引き起こすことが示されました。

カチッサー効果のビジネスシーンでの利用例

ビジネスシーンにおいて求められる「理由」や「動機付け」

カチッサー効果をビジネスシーン(特にBtoB)で用いる場合、道理の成り立たない理由は敬遠されます。

そのため、商品やサービスに応じた「理由」「動機付け」を行うことが求められます。

『返報性の原理』

「お返しをしなきゃ」=動機付けに

「一方的で必死な」売り込みは敬遠されます。

無料サンプルを提供するなどのアクションをすることで返報性の原理が作用し、お客様に「お返しをしなきゃ」という「動機付け」を行いやすくなります。

『返報性の原理』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『バンドワゴン効果』

「自分も欲しい」=動機付けに

「みんなが持っているなら自分も欲しい」「世の中の流行に乗り遅れたくない」という、他者との同質化に対する願望を高め、評価や判断材料、行動の変化を促すバンドワゴン効果を用いることで、購買意欲をかきたてる可能性が高まります。

『バンドワゴン効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『ウィンザー効果』

「口コミなどで信頼性を感じる」=動機付けに

知らない第三者からの情報の方が信頼性が増すウィンザー効果によって、「こんなに高い評価なのだから」と「動機付け」を生じさせ、購買意欲を高める効果が期待できるようになります。

『ウィンザー効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『ジンクピリチオン効果』

「わからないけど興味が湧く」=動機付けに

意味がわからない言葉や用語によって興味を持たせたり説得力を与えるジンクピリチオン効果によって、「何となく良さそう・凄そう」と「動機付け」を強める効果が期待できます。

『ジンクピリチオン効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『ヴェブレン効果』

「高価格・入手困難という希少性」=動機付けに

商品の価格が高い・手に入りにくいという「希少性」によって購買ニーズを高めるヴェブレン効果も、活用例の一つと言えます。

『ヴェブレン効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『スノッブ効果』

「他の人とは違うモノが欲しい」=動機付けに

多くの人が所有していない「特別なモノ」に対して価値を感じ、「他人とは違うモノが欲しい」と感じるようになるスノッブ効果も、活用例の一つと言えます。

『スノッブ効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『デッドライン効果』

「期限までに」=動機付けに

実行する・決定することを促すために「目標や締切、期限」を設定するデッドライン効果も、「期限までに」が「動機付け」になります。

『デッドライン効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『アンダードッグ効果』

「助けたい・応援したい」=動機付けに

アンダードッグ効果によって「在庫を抱えて困っている」「売れていませんが、実は良い商品(サービス)なのです」といった『弱み』のメッセージを打ち出すことで、「助けたい・応援しよう」と購入する「動機付け」となりやすくなります。

『アンダードッグ効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『カリギュラ効果』

「制限・禁止されることで気になる」=動機付けに

例えば、出稿するバナー広告などに「●●に興味のない方はクリックしないでください」といったキャッチコピーをあえて用いるカリギュラ効果によって、訴求力が高まるとともに「詳しく知りたい」と「動機付け」がなされるようになります。

『カリギュラ効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

最後に

相手にどんな伝え方が刺さるのかを考えることが大切

(道理の有無は抜きにして)理由をつけて伝えられることで、無意識的に認めてしまう・承諾してしまう可能性が高まる『カチッサー効果』。

特にビジネスシーンにおいて、相手から承諾や承認を得たい場合、意識的にカチッサー効果を用いることで、自身のペースの持ち込む可能性が高まります。

そのために、相手がどんな伝え方をすれば反応が良くなるのか、を考えることがポイントとなります。

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