BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介103!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

『エンハンシング効果』や『ご飯論法』、『人事評価』や『マネジメント』に関するナレッジについて解説!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『エンハンシング効果』や『ご飯論法』、『人事評価』や『マネジメント』に関するナレッジについて解説しています。

それぞれのブログページのダイジェスト版をご紹介!

賞賛や報酬によってモチベーションが高まる!?『エンハンシング効果』

賞賛や報酬によってモチベーションが高まる!?『エンハンシング効果』

賞賛や報酬などの外発的な刺激によって、やる気やモチベーションが高まる『エンハンシング効果』。作用する2つの要因、対照的な効果と類似した効果、ビジネスシーンにおける活用例、効果を高めるためのポイントなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『エンハンシング効果』とは?
  • 『エンハンシング効果』が作用する要因である「2つの動機付け」
  • 『アンダーマイニング効果』と『ピグマリオン効果』
  • ビジネスシーンにおける活用例
  • 『エンハンシング効果』を高めるためのポイント(DLコンテンツのみ)
  • モチベーションが溢れる職場・組織づくりのために(DLコンテンツのみ)

『エンハンシング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『エンハンシング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『エンハンシング効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』

「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』

議論の場での追及を避けるために、質問の核心には触れずに「論点のすり替え」をわざと行い回答する『ご飯論法』。ご飯論法の概要と、類似した論法であるストローマン論法(藁人形論法)、お前だって論法やきなこ餅論法、それぞれの違いと「論点のすり替え」の対処法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • 『ご飯論法』とは?
  • 類似した論法①『ストローマン論法』
  • 類似した論法②『お前だって論法』
  • 類似した論法③『きなこ餅論法』(DLコンテンツのみ)
  • 「論点のすり替え」への対処法とは?(DLコンテンツのみ)

『ご飯論法』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ご飯論法』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ご飯論法』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介④!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介④!

マーケティング組織においても必要不可欠な『人事評価』や『マネジメント』。『人事評価』や『マネジメント』シーンで知っておくと役立つ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』や『ダニング=クルーガー効果』、『情緒的コミュニケーション』や基本的な『3つの人事評価方法』について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
  • 「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』
  • 自身を過大評価してしまうことで軋轢や問題が生じてしまう!?『ダニング=クルーガー効果』
  • 企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』
  • 【マネジメント層が理解しておきたい】基本的な『3つの人事評価方法』とは!?

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑤!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑤!

マーケティング組織においても必要不可欠な『人事評価』や『マネジメント』。『人事評価』や『マネジメント』シーンで知っておくと役立つ『ピア効果』や『天井効果』、『リーダーシップを高める方法』や『変革型リーダーシップ』、『SMARTの法則』や『KPIとKGI』、『OKR』や『ECRSの法則』について解説しています。

ページ項目はこちら↓

  • マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
  • 切磋琢磨する環境だとパフォーマンス(成果)が上がる!?『ピア効果』
  • ノルマの超過を避けて手を抜くようになる!?『天井効果』
  • 『リーダーシップ』を高めるための『6つの武器』とは!?
  • 変化が激しい時代に求められる『リーダーシップ』とは!?
  • モチベーションと目標設定の「質」を高める『SMARTの法則』
  • 目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』
  • 目標達成へ向けて企業全体で挑戦的になる!?『OKR』
  • 「引き算」の発想で業務を効率化!?『ECRSの法則』

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。