マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『エンハンシング効果』や『ご飯論法』、『人事評価』や『マネジメント』に関するナレッジについて解説しています。
賞賛や報酬によってモチベーションが高まる!?『エンハンシング効果』
賞賛や報酬などの外発的な刺激によって、やる気やモチベーションが高まる『エンハンシング効果』。作用する2つの要因、対照的な効果と類似した効果、ビジネスシーンにおける活用例、効果を高めるためのポイントなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『エンハンシング効果』とは?
- 『エンハンシング効果』が作用する要因である「2つの動機付け」
- 『アンダーマイニング効果』と『ピグマリオン効果』
- ビジネスシーンにおける活用例
- 『エンハンシング効果』を高めるためのポイント(DLコンテンツのみ)
- モチベーションが溢れる職場・組織づくりのために(DLコンテンツのみ)
賞賛や報酬などの外発的な刺激によって、やる気やモチベーションが高まる『エンハンシング効果』。作用する2つの要因、対照的な効果と類似した効果、ビジネスシーンにおける活用例、効果を高めるためのポイントなどについて解説しています。
『エンハンシング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『エンハンシング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』
議論の場での追及を避けるために、質問の核心には触れずに「論点のすり替え」をわざと行い回答する『ご飯論法』。ご飯論法の概要と、類似した論法であるストローマン論法(藁人形論法)、お前だって論法やきなこ餅論法、それぞれの違いと「論点のすり替え」の対処法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ご飯論法』とは?
- 類似した論法①『ストローマン論法』
- 類似した論法②『お前だって論法』
- 類似した論法③『きなこ餅論法』(DLコンテンツのみ)
- 「論点のすり替え」への対処法とは?(DLコンテンツのみ)
議論の場での追及を避けるために、質問の核心には触れずに「論点のすり替え」をわざと行い回答する『ご飯論法』。ご飯論法の概要と、類似した論法であるストローマン論法(藁人形論法)、お前だって論法やきなこ餅論法、それぞれの違いと「論点のすり替え」の対処法などについて解説しています。
『ご飯論法』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ご飯論法』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介④!
マーケティング組織においても必要不可欠な『人事評価』や『マネジメント』。『人事評価』や『マネジメント』シーンで知っておくと役立つ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』や『ダニング=クルーガー効果』、『情緒的コミュニケーション』や基本的な『3つの人事評価方法』について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
- 「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』
- 自身を過大評価してしまうことで軋轢や問題が生じてしまう!?『ダニング=クルーガー効果』
- 企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』
- 【マネジメント層が理解しておきたい】基本的な『3つの人事評価方法』とは!?
マーケティング組織においても必要不可欠な『人事評価』や『マネジメント』。『人事評価』や『マネジメント』シーンで知っておくと役立つ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』や『ダニング=クルーガー効果』、『情緒的コミュニケーション』や基本的な『3つの人事評価方法』ついて解説しています。
BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑤!
マーケティング組織においても必要不可欠な『人事評価』や『マネジメント』。『人事評価』や『マネジメント』シーンで知っておくと役立つ『ピア効果』や『天井効果』、『リーダーシップを高める方法』や『変革型リーダーシップ』、『SMARTの法則』や『KPIとKGI』、『OKR』や『ECRSの法則』について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
- 切磋琢磨する環境だとパフォーマンス(成果)が上がる!?『ピア効果』
- ノルマの超過を避けて手を抜くようになる!?『天井効果』
- 『リーダーシップ』を高めるための『6つの武器』とは!?
- 変化が激しい時代に求められる『リーダーシップ』とは!?
- モチベーションと目標設定の「質」を高める『SMARTの法則』
- 目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』
- 目標達成へ向けて企業全体で挑戦的になる!?『OKR』
- 「引き算」の発想で業務を効率化!?『ECRSの法則』
マーケティング組織においても必要不可欠な『人事評価』や『マネジメント』。『人事評価』や『マネジメント』シーンで知っておくと役立つ『ピア効果』や『天井効果』、『リーダーシップを高める方法』や『変革型リーダーシップ』、『SMARTの法則』や『KPIとKGI』、『OKR』や『ECRSの法則』について解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。