株式会社SBSマーケティング

反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』

反発心を逆手にとって意思決定や行動を変化させる!?『心理的リアクタンス』

自身の選択や行動の自由を制限される・奪われると、自由を得ようと反発するようになる『心理的リアクタンス』。 特徴や発生するメカニズム、カリギュラ効果との違い、身近な例とビジネスシーンの例などについて解説しています。 『心理 […]

続きを読む

「買い揃えたくなる心理」によって販売数増加やリピーター化する!?『ディドロ効果』

「買い揃えたくなる心理」によって販売数増加やリピーター化する!?『ディドロ効果』

今までとは異なる「理想的な価値」がもたらされた際、その理想的な価値に合わせて所有物やこれまでの環境などを統一しようとする 『ディドロ効果』。発生するメカニズムや活用シーン、効果をより発揮させるポイントについて解説していま […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介34!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介34!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング界隈のナレッジをご紹介します。 ~就 […]

続きを読む

ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?

ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大切?

ビジネスシーンにおいてたびたび話題に上がる「量と質、どっちが大切?」。 果たしてどちらが正しいのか?さまざまなビジネスシーンの例を踏まえて解説しています。 『ビジネスシーンで話題になる『量より質』が大切?『質より量』が大 […]

続きを読む

因果関係があると思い込んで行動頻度が増す!?『迷信行動』

因果関係があると思い込んで行動頻度が増す!?『迷信行動』

行動することで偶然発生した2つの別々の出来事の間に因果関係があると捉えることで、それ以降自発的に行動する頻度が増す『迷信行動』。 発生するメカニズムや種類、身近な例や向き合い方について解説しています。 『迷信行動』を解説 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介33!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介33!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング界隈のナレッジをご紹介します。 We […]

続きを読む

マーケティング界隈の都市伝説③更新頻度を高めると検索順位が上がる!?

マーケティング界隈の都市伝説③更新頻度を高めると検索順位が上がる!?

マーケティング界隈やSEO対策界隈で聞く「更新頻度を高めると検索順位が上がる」。 本当に検索順位が上がるのか?Googleの検索エンジンをベースに解説しています。 『マーケティング界隈の都市伝説③更新頻度を高めると検索順 […]

続きを読む

陥ってしまうと人工知能(AI)に仕事を奪われる!?『機能的固着』

陥ってしまうと人工知能(AI)に仕事を奪われる!?『機能的固着』

固定観念や先入観にとらわれてしまい、特定の用途以外の使用や機能の発想が浮かばなくなってしまう『機能的固着』。 発生してしまう弊害と乗り越えるための2つの方法について解説しています。 『機能的固着』を解説したPDFデータを […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介32!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介32!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング界隈のナレッジをご紹介します。 『お […]

続きを読む

『ネットバッシング(ネット炎上)』はなぜ起こるのか!?

『ネットバッシング(ネット炎上)』はなぜ起こるのか!?

マーケティングも無視できない『ネットバッシング(ネット炎上)』 インターネット上では日々、ネットバッシングやネット炎上が起こっています。 ケースによっては「叩かれても仕方がない」と思える事案もありますが、それでも「そこま […]

続きを読む