ステーキを売るな、「シズル」を売れ!『ホイラーの法則』

「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則』
提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。

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『ホイラーの法則』とは?

人にモノを販売する際に知っておきたい「ノウハウ」

セールスのノウハウを5つの公式にまとめた『ホイラーの法則(Wheeler’s Law)』

「ホイラーの法則」は聞き覚えが無くても「ステーキを売るな、シズルを売れ!」「シズル感」というフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

汎用性が高く「販売の本質」を突いた方程式となっているので、商品やサービスを販売するセールスマンや、販売を促進するマーケターも知っておきたい法則と言えます。

提唱したのは?

日本では『ステーキを売るなシズルを売れ!』で知られる著書

この『ホイラーの法則』は、1970年代にアメリカで活躍した経営コンサルタントである、エルマー・ホイラー(Elmer Wheeler) 氏が考案しました。

新聞の広告営業を経て営業コンサルタントになったエルマー・ホイラー 氏は、10万5,000ものセールスコピーを分析し、1,900万人に対して実験を行った結果、「多くの人が商品を買う際に刺さるフレーズがある」ことを発見し、それを『ホイラーの法則』としてまとめました。

1937年に出版した著書『Tested Sentences That Sell』によって広まり、全米初のベストセラーとなり、世界から注目されるようになりました。

日本では、ステーキを売るなシズルを売れ!というタイトルで出版されており、現代でも経営のノウハウ・販売を体系的に解説したバイブルとして知られています。

『ホイラーの法則』の5つの公式

セールスのノウハウと言える5つの公式

『ホイラーの法則』の5つの公式は、以下の通りです。

  • 「ステーキを売るな、シズルを売れ!」
  • 「手紙を書くな、電報を打て!」
  • 「花を添えて言え!」
  • 「もしもと聞くな、どちらと聞け!」
  • 「吠え声に気をつけろ!」

公式①:「ステーキを売るな、シズルを売れ!」

モノを売る際には「五感」に訴えかける!

『ホイラーの法則』の1つ目の公式である「ステーキを売るな、シズルを売れ!」

「シズル(Sizzle)」とは、英語の擬音語で、肉が焼ける時の「ジュージュー」という音のことです。

「どこ産で、いくらで、何が良い」と言葉でステーキの良さを説明するよりも、肉が焼ける「ジュージュー」というシズルを聞いてもらう・嗅いでもらうことで、直感的に食欲が刺激され「欲しい」と思わせることができる、ということです。

ちなみに、「五感」に訴えかけて販売につなげる作用のことを『プルースト効果』と呼びます。

『プルースト効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

商品やサービスから得られる「満足感」・・・ベネフィット

この「シズル」は、「ベネフィット」に言い換えることができます。

「メリット」と混同しがちな「ベネフィット」ですが、意味の違いとしては以下のようになります。

  • メリット・・・商品やサービスが有する強みや価値、特徴。
  • ベネフィット・・・商品やサービスを利活用することで得られる利益や恩恵。

つまり、モノを販売する際には、その商品やサービスの良さである「メリット」ではなく、得られる利益や恩恵という「ベネフィット」を訴求するべき、ということです。

お客さんの目線で商品やサービスを見る

エルマー・ホイラー 氏によると、「シズル」を見つけるためには「You能力(ユー能力)」が重要だと指摘しています。

「You能力(ユー能力)」とは、シズルを見つけるために、お客さんの目線になって商品やサービスの価値を考える能力のことです。

つまり、販売する側の視点で考えるのではなく、顧客や消費者といったお客さん側の視点になって考えることで、「シズル」が見つかりやすくなるということです。

購入することでどんな効果や恩恵を得ることができるのか?

つまり、商品やサービスを販売する際には、つらつらと「良さ(メリット)」を説明して売り込むのではなく、欲しい理由となる「得られるメリット(=シズル)」をアピールすることが大切である、ということをこの公式は意味しているというわけです。

公式②:「手紙を書くな、電報を打て!」

伝えたいメッセージを端的に伝える!

『ホイラーの法則』の2つ目の公式である「手紙を書くな、電報を打て!」とは、できるだけ少ないフレーズで顧客や消費者の注意を惹きつけることが重要、ということです。

商品やサービスの特徴を、長々と説明しても思うように相手には伝わりません。

「手紙」のように長い文章で伝えようとするのではなく、「電報」のように短く端的な言葉で要点を伝えるべき、ということをこの公式では訴えかけています。

エルマー・ホイラー 氏は「最初の10語は、その後の1万語よりも重要」と述べていますが、伝えたいことが伝わらない「言葉足らず」になることがないよう、「単刀直入に伝える」ことが大切、というわけです。

ジョンズ・ホプキンス大学で実施した実験

エルマー・ホイラー 氏は、アメリカ合衆国のメリーランド州にあるジョンズ・ホプキンス大学で実験を行いました。

実験の被験者に心理検流計(ウソ発見器)を装着してもらい、長尺のセールストークを聞いてもらいます。

セールスは「3分以内」に決まる

その結果、「3分」を過ぎるとセールストークの効果が目に見えて減衰してしまうことが判明しました。

つまり、長い時間をかけてセールストークを伝えるのではなく、短い時間で端的に伝えることが効果的である、ということです。

「第一印象」がその後の評価を決めてしまう

人間には、「第一印象」がその後の評価に影響を及ぼす『初頭効果』が生じる傾向があります。

つまり、「第一印象」が決まる最初の数秒で、お客さんの心に響くような言葉やポジティブなイメージを与えることができれば、商談の成功率が高まりやすくなるということです。

『初頭効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

高額商品や相手が求めるのであれば長い文章でもOKな場合も

「手紙を書くな、電報を打て」の公式で誤解してはいけないのが、必ずしも長い文章がダメということではない、という点です。

特に高額な商品であったりBtoBの領域であれば、データなど客観的に判断できる根拠(ロジック)が無ければ、商談としてテイを成さないケースがあります。

つまり、ただ短い言葉でも、何が言いたいのかわからないようなダラダラとした文章でもダメ、ということです。

公式③:「花を添えて言え!」

言葉以外を「添える」ことで伝わりやすくなる!

『ホイラーの法則』の3つ目の公式である「花を添えて言え!」とは、言葉だけでなく花を添えることによって、自分の思いを相手へより伝えやすくなる、ということです。

ここで言う「花」とは、物品だけを指すのではなく、言葉以外の態度や表情、その場を演出することを意味しています。

つまり、ただ言葉だけではなく、態度や表情、その場の雰囲気を演出することで相手に伝わりやすくなる、ということです。

「3Vの法則」ともよばれる『メラビアンの法則』

「花を添えて言え!」を科学的に説明する概念として言えるのが『メラビアンの法則』です。

『メラビアンの法則』とは、人と人がコミュニケーションをとる際に、言語情報や聴覚情報、視覚情報という3つの情報が与える影響の割合を示した法則のことです。

  • 言語情報・・・7%
  • 聴覚情報・・・38%
  • 視覚情報・・・55%

メラビアンの法則によると、人はコミュニケーション時に非言語情報(聴覚・視覚)の方に支配されやすい、という傾向があります。

つまり、言語情報よりも、聴く・見るといった非言語情報の方が、相手に影響を及ぼすということです。

「デモンストレーション」など演出が効果的

そのため、商品やサービスを紹介する際には、ただ言語情報だけで説明するよりも、実物を見せたり実演をしながら説明するという「デモンストレーション」の方が、説得力が増すことになります。

実物を見せる、実演する、その際の身振り手振り、表情といった要素が「花を添える」ことになる、というわけです。

成功事例や導入事例も効果的になる

さらに、実際に購入・導入したことでどんな効果を得ることができたのか、「成功事例」などを示すことも「花を添える」ことになります。

公式④:「もしもと聞くな、どちらと聞け!」

相手が「買わない」という選択肢を無くす!

『ホイラーの法則』の4つ目の公式である「もしもと聞くな、どちらと聞け!」とは、「もしもご購入されるなら・・・」と投げかけるのではなく、「どちらを選びますか?」と働きかけるようにする、ということです。

つまり、「買うか」「買わないか」の2択を意識させるのではなく、「どれを買うか」という選択肢を提示するということです。

※そもそも1つ・1種類しかない商品やサービスの場合は、この公式には当てはまりませんが・・・。

『一貫性の原理』に基づくイエス誘導話法

この公式を実現させるための方法として、『イエス・セット話法(イエス誘導話法)』が挙げられます。

質問に対して相手から「イエス」の返事を積み重ねることで、同意を得やすくなる心理的交渉術である『イエス・セット話法』。

つまり、「買わない」=「ノー」と言わせずに、「イエス」と言いやすいように仕向けるテクニックのことです。

手法例:『フット・イン・ザ・ドア』や『(肯定的)ダブルバインド』

具体的には、「小さなイエス」を積み重ねて、購入の合意という「大きなイエス」を引き出す『フット・イン・ザ・ドア』や、「イエス」を誘導しやすくなる『肯定的ダブルバインド』などのテクニックが挙げられます。

『フット・イン・ザ・ドア』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

『(肯定的)ダブルバインド』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

購買意欲を下げることになる「押し売り」には注意!

この公式を実践する際には、「どちらを選びますか?」と投げかけて「イエス」を引き出そうとするあまり、「押し売り」にならないよう注意が必要です。

相手にとって押し売りは、購買意欲を下げる要因になってしまいます。

『説得の逆効果』とも呼ばれるブーメラン効果が生じてしまうことも

お客さんの多くは説得されることをイヤがります

商品やサービスを強く勧められるほど、逆に購入したくなくなるという『ブーメラン効果』が生じやすくなってしまいます。

つまり、「さあ、購入しましょう!」と断定的な物言いをしてしまうと、逆に購買意欲が低下してしまうというわけです。

なので、「押し売り」だけでなく、この『ブーメラン効果』にも注意が必要になります。

『ブーメラン効果』の詳細については、こちらのページをご覧ください。

公式⑤:「吠え声に気をつけろ!」

非言語情報(話し方)にも注意が必要!

『ホイラーの法則』の5つ目の公式である「吠え声に気をつけろ!」とは、自分の「話し方(感情)」をコントロールする、ということです。

前述の通り、言語情報よりも、聴く・見るといった非言語情報の方が、相手に影響を及ぼします。

犬と同じように発声に抑揚をつけるなど工夫が効果的

どんなに心を射抜くような「シズル」を用意し、短い時間で端的に「ベネフィット」を伝えることができたとしても、声が小さかったり、話し方がボソボソしていては、お客さんへの訴求力は低下し、商談は失敗してしまうことになります。

そのため、「声」や「話し方」にも注意しなければなりません


この続きでは、成約率をアップさせる『ホイラーの法則』についてのまとめを解説しています。

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