BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介50!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年10月公開のブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、ダウンロードコンテンツのご案内、マーケティング手法や人事評価・マネジメントに使えるナレッジをご紹介します。

業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ

業務に役立つ!ダウンロードコンテンツ

ブログページをまとめたPDFデータの無料プレゼントについてご紹介しています。※こちらのページは順位更新しています。

ページ項目はこちら↓

■『マーケティングや集客、販売促進に関する基本知識』を解説!
■『見込み客の獲得やブランディング目的で出稿する広告効果』を解説!
■ビジネス成功の近道になる『行動心理テクニック』
■マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
■ビジネスを有利にする『ブランディング』

拡販の起爆剤になる!?『ブーム』『流行』『バズる』現象

拡販の起爆剤になる!?『ブーム』『流行』『バズる』現象

取り扱う商品・サービスがより売れる『起爆剤』として思い浮かぶ『ブーム』や『流行』、『バズる』といった現象。それぞれの意味と違い、発生する要因や近年ブームになった商品のブームの持続期間などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■取扱商品やサービスがより売れる『起爆剤』となる現象
■『ブーム』『流行』『バズる』とは?
◆『ブーム』とは?
◆『流行』とは?
◆『バズる』とは?
◆3つの現象を比較してみると・・・
■なぜ『ブーム』『流行』『バズる』のか?
◆考えられる発生要因①広告代理店→マスメディア
◆考えられる発生要因②一般消費者→口コミ
◆考えられる発生要因③インフルエンサー→SNS
■ブームになったもの①タピオカ
◆タピオカとは?
◆なぜブームになったか?(きっかけ)
◆ブームの持続期間
■ブームになったもの②パンケーキ
◆パンケーキとは?
◆なぜブームになったか?(きっかけ)
◆ブームの持続期間
■ブームになったもの③マリトッツォ
◆マリトッツォとは?
◆なぜブームになったか?(きっかけ)
◆ブームの持続期間
■ブームになったもの④ハンドスピナー
◆ハンドスピナーとは?
◆なぜブームになったか?(きっかけ)
◆ブームの持続期間
■ブームになったもの⑤台湾カステラ
◆台湾カステラとは?
◆なぜブームになったか?(きっかけ)
◆ブームの持続期間
■最後に

切磋琢磨する環境だとパフォーマンス(成果)が上がる!?『ピア効果』

切磋琢磨する環境だとパフォーマンス(成果)が上がる!?『ピア効果』

仲間や同僚の仕事振りやパフォーマンス(成果)が、他の人に生産性などの影響を与える『ピア効果』。立証された実験や注目されている理由、メリットや注意しておきたいポイントなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『ピア効果』とは?
■ピア効果の実証実験
◆①スーパーのレジ打ちの場合
◆②スポーツ(水泳のクロールと背泳ぎ)の場合
◆③実業団スポーツの場合
■ピア効果が注目されている理由
◆コロナ禍で広まった『テレワーク』
◆日本で進む高齢社会
■ピア効果のメリット
■ピア効果を活用する際に注意しておきたいポイント
◆ベクトルの合った集団・組織を設計する
◆近しいレベルの相手と切磋琢磨・競争する
■最後に

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。