
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『スケープゴート』や『批評家現象』、『ゆでガエル化現象』や『水平的思考(ラテラルシンキング)』、『論理的思考(ロジカルシンキング)』について解説しています。
「共通の敵」がいると結束力が強まる!?『スケープゴート』
団結力を高めるために「共通の敵」や「生贄」というレッテルを貼られ攻撃対象に仕立て上げられる『スケープゴート』。発生例と存在することで生じる影響、生じる原因や対処法などについて解説しています。
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- 『スケープゴート』とは?
- 『スケープゴート』の発生例
- 『スケープゴート』が存在することで生じる影響
- 『スケープゴート』が生じてしまう要因
- 『スケープゴート』になってしまった時の対処法(DLコンテンツのみ)
- 特に経営者やリーダーは注意!(DLコンテンツのみ)
団結力を高めるために「共通の敵」や「生贄」というレッテルを貼られ攻撃対象に仕立て上げられる『スケープゴート』。発生例と存在することで生じる影響、生じる原因や対処法などについて解説しています。
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組織の崩壊や退職者が続出してしまう!?『批評家現象』
「批評家」となって否定的な言動を繰り返し責任は回避するようになってしまう『批評家現象』。「批評家」がいることによって生じる悪影響、なぜ「批評家」になってしまうのか、『批評家現象』を解消する方法などについて解説しています。
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- 身近に「批評家」になっている人、いませんか?
- 「評論家」と「批評家」の違い
- 『批評家現象』によって生じる悪影響
- なぜ「批評家」になってしまうのか?
- 『批評家現象』を解消する方法とは?(DLコンテンツのみ)
- ビジネスではただの「批評家」に価値はありません(DLコンテンツのみ)
「批評家」となって否定的な言動を繰り返し責任は回避するようになってしまう『批評家現象』。「批評家」がいることによって生じる悪影響、なぜ「批評家」になってしまうのか、『批評家現象』を解消する方法などについて解説しています。
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気づいた時には取り返しがつかない!?『ゆでガエル化現象』
緩慢な変化には気づきにくく、気づいた時には取り返しがつかなくなってしまう『ゆでガエル化現象』。「ゆでガエル」になってしまった例や陥ってしまう原因、回避した例と回避するための方法などについて解説しています。
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- 『ゆでガエル化現象』とは?
- 『ゆでガエル化現象』が広まった背景
- 日本で「ゆでガエル世代」として知られている世代
- 『ゆでガエル化現象』の発生例
- 『ゆでガエル化現象』に陥ってしまった業界や企業
- 「ゆでガエル」になってしまう原因
- 『ゆでガエル化現象』を回避した企業の成功例
- 『ゆでガエル化現象』を回避するための方法(DLコンテンツのみ)
- 常に試される「小さな兆候」を見過ごさない力(DLコンテンツのみ)
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常識に囚われずに斬新なアイデアを生み出せる!?『水平的思考(ラテラルシンキング)』
固定観念や既成概念、常識に囚われることなく、さまざまな視点から物事を捉えて、新しい発想やアイデアを生み出す『水平的思考(ラテラルシンキング)』。活用することによるメリットやコツ、3つの例題、ビジネスシーンで使われる2つの思考法との違いなどについて解説しています。
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- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』とは?
- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』のメリット
- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』の活用するためのステップ・コツ
- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』の例
- ビジネスで使われるその他の思考法との違い(DLコンテンツのみ)
- これまでにない新しい発想や斬新なアイデアを生み出す思考法(DLコンテンツのみ)
固定観念や既成概念、常識に囚われることなく、さまざまな視点から物事を捉えて、新しい発想やアイデアを生み出す『水平的思考(ラテラルシンキング)』。活用することによるメリットやコツ、3つの例題、ビジネスシーンで使われる2つの思考法との違いなどについて解説しています。
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論理的に掘り下げて「矛盾の無いシンプルな結論」を導き出す!?『論理的思考(ロジカルシンキング)』
複雑な物事を整理し、論理的に掘り下げていき矛盾の無いシンプルな結論を導き出す『論理的思考(ロジカルシンキング)』。活用することによるメリット、必要になるフレームワークや論理展開の手法、習得するための方法や活用時の注意点、その他の思考法との違いなどについて解説しています。
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- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』とは?
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』のメリット
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』のフレームワーク
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』で用いられる論理展開の手法
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』を習得するためには?
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』の注意点(DLコンテンツのみ)
- ビジネスで使われるその他の思考法との違い(DLコンテンツのみ)
- 最近では「ロジハラ」と揶揄されることも・・・(DLコンテンツのみ)
複雑な物事を整理し、論理的に掘り下げていき矛盾の無いシンプルな結論を導き出す『論理的思考(ロジカルシンキング)』。活用することによるメリット、必要になるフレームワークや論理展開の手法、習得するための方法や活用時の注意点、その他の思考法との違いなどについて解説しています。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。