
マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『チェンバースの法則』や『ドミナント戦略』、『ホイラーの法則』や『バイヤーズリモース』、『水平的思考(ラテラルシンキング)』や『論理的思考(ロジカルシンキング)』、『トリプルシンキング』について紹介しています。
ビジネスの成功には「規模」ではなく「スピード感」が重要!?『チェンバースの法則』
企業規模の大きさが有利に作用するのではなく「スピード」が速い企業が勝つ、という『チェンバースの法則』。「スピード」に重きを置いたビジネス例や、特にスピーディーに事業を展開しやすいベンチャー企業の3つのポイントなどについて解説しています。
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- 『チェンバースの法則』とは?
- 中小企業は大企業に勝つことはできないのか?
- 「スピード感」を高めた事業展開をしやすいベンチャー企業
- 「スピード感」で大企業に勝つ!(DLコンテンツのみ)
企業規模の大きさが有利に作用するのではなく「スピード」が速い企業が勝つ、という『チェンバースの法則』。「スピード」に重きを置いたビジネス例や、特にスピーディーに事業を展開しやすいベンチャー企業の3つのポイントなどについて解説しています。
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なぜ同じ系列の店舗や宿泊施設を近隣に乱立させるのか!?『ドミナント戦略』
特定の地域に経営資源を投下し集中的に出店することで、シェアを独占して競争優位性を確保する『ドミナント戦略』。メリットとデメリット、ランチェスター戦略との違い、4社の成功事例と成功させるためのポイントなどについて解説しています。
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- 『ドミナント戦略』とは?
- 『ドミナント戦略』のメリット
- 『ドミナント戦略』のデメリット
- 『ランチェスター戦略』との違い
- 『ドミナント戦略』の成功事例
- 『ドミナント戦略』を成功させるためのポイント(DLコンテンツのみ)
- 自社・自店舗に適した戦略の見極めを!(DLコンテンツのみ)
「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則』。提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。
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ステーキを売るな、「シズル」を売れ!『ホイラーの法則』
「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則(Wheeler’s Law)』。提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。
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- 『ホイラーの法則』とは?
- 『ホイラーの法則』の5つの公式
- 『ホイラーの法則』を活用して成約率をアップ!(DLコンテンツのみ)
「ステーキを売るな、シズルを売れ!」で知られる『ホイラーの法則』。提唱した人物と、セールスのノウハウとも言える5つそれぞれの公式について解説しています。
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購入 or 契約後の「不安」や「後悔」を解消してリピート率アップ!?『バイヤーズリモース』
購入などの決断をした際に「本当にこの決断をしてよかったのか?」「この判断は間違っていなかったか?」と不安を抱いたり後悔するようになる『バイヤーズリモース』。引き起こす悪影響や発生するメカニズム、購入後の不安や後悔の払拭に有効な『アフターマーケティング』、顧客・消費者自身が決断を能動的に正当化する現象などについて解説しています。
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- 『バイヤーズリモース』とは?
- 特に『バイヤーズリモース』が発生しやすいケース
- 『バイヤーズリモース』が引き起こす悪影響
- 『バイヤーズリモース』を解消することによるメリット
- 『バイヤーズリモース』が発生するメカニズム
- 購入後の不安や後悔の払拭に有効な『アフターマーケティング』
- 『アフターマーケティング』を実施する際の注意点
- 「自身の決断を能動的に正当化する」ことも(DLコンテンツのみ)
- 『バイヤーズリモース』を回避することによって・・・(DLコンテンツのみ)
購入などの決断をした際に「本当にこの決断をしてよかったのか?」「この判断は間違っていなかったか?」と不安を抱いたり後悔するようになる『バイヤーズリモース』。引き起こす悪影響や発生するメカニズム、購入後の不安や後悔の払拭に有効な『アフターマーケティング』、顧客・消費者自身が決断を能動的に正当化する現象などについて解説しています。
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常識に囚われずに斬新なアイデアを生み出せる!?『水平的思考(ラテラルシンキング)』
固定観念や既成概念、常識に囚われることなく、さまざまな視点から物事を捉えて、新しい発想やアイデアを生み出す『水平的思考(ラテラルシンキング)』。活用することによるメリットやコツ、3つの例題、ビジネスシーンで使われる2つの思考法との違いなどについて解説しています。
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- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』とは?
- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』のメリット
- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』の活用するためのステップ・コツ
- 『水平的思考(ラテラルシンキング)』の例
- ビジネスで使われるその他の思考法との違い(DLコンテンツのみ)
- これまでにない新しい発想や斬新なアイデアを生み出す思考法(DLコンテンツのみ)
固定観念や既成概念、常識に囚われることなく、さまざまな視点から物事を捉えて、新しい発想やアイデアを生み出す『水平的思考(ラテラルシンキング)』。活用することによるメリットやコツ、3つの例題、ビジネスシーンで使われる2つの思考法との違いなどについて解説しています。
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論理的に掘り下げて「矛盾の無いシンプルな結論」を導き出す!?『論理的思考(ロジカルシンキング)』
複雑な物事を整理し、論理的に掘り下げていき矛盾の無いシンプルな結論を導き出す『論理的思考(ロジカルシンキング)』。活用することによるメリット、必要になるフレームワークや論理展開の手法、習得するための方法や活用時の注意点、その他の思考法との違いなどについて解説しています。
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- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』とは?
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』のメリット
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』のフレームワーク
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』で用いられる論理展開の手法
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』を習得するためには?
- 『論理的思考(ロジカルシンキング)』の注意点(DLコンテンツのみ)
- ビジネスで使われるその他の思考法との違い(DLコンテンツのみ)
- 最近では「ロジハラ」と揶揄されることも・・・(DLコンテンツのみ)
複雑な物事を整理し、論理的に掘り下げていき矛盾の無いシンプルな結論を導き出す『論理的思考(ロジカルシンキング)』。活用することによるメリット、必要になるフレームワークや論理展開の手法、習得するための方法や活用時の注意点、その他の思考法との違いなどについて解説しています。
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質の高いアイデアを創出し論理的に伝えることが可能になる!?『トリプルシンキング』
ロジカルシンキング(論理的思考)、クリティカルシンキング(批判的思考)、ラテラルシンキング(水平的思考)の3つの思考法を組み合わせたもので、ビジネスにおいて新たなアイデアを創出したり説得力のある論理展開を可能にする『トリプルシンキング』。それぞれの思考法の概要と違い、組み合わせた活用方法などについて解説しています。
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- ビジネスシーンで求められる「思考力」
- 『ロジカルシンキング(論理的思考)』とは?
- 『クリティカルシンキング(批判的思考)』とは?
- 『ラテラルシンキング(水平的思考)』とは?
- 3つの思考法の違いと「組み合わせ」(DLコンテンツのみ)
ロジカルシンキング(論理的思考)、クリティカルシンキング(批判的思考)、ラテラルシンキング(水平的思考)の3つの思考法を組み合わせたもので、ビジネスにおいて新たなアイデアを創出したり説得力のある論理展開を可能にする『トリプルシンキング』。それぞれの思考法の概要と違い、組み合わせた活用方法などについて解説しています。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。