議論の場でのコミュニケーションにおいて効果的な対話を促進することができる『スティンザーの3原則』、
信頼性が乏しい情報源から得た情報であっても、時間の経過とともに情報に対する信頼性が高まり意見や態度が変容する『スリーパー効果』、
過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』の記事リニューアルのお知らせです。
会議やミーティングで反対意見を制して主導権を握れる!?『スティンザーの3原則』
議論の場でのコミュニケーションにおいて効果的な対話を促進することができる『スティンザーの3原則』。日本企業の会議・ミーティングの傾向や、「ムダ」な会議が発生する理由、会議で主導権を握るための方法について解説しています。
※「2人で行うミーティングも「座る位置」で心理状況が変わる!?」「会議を行う「場所やテーブルの選び方を工夫する」ことで得られる効果①②」の項目を追加、付随してイメージ画像・テキストも追加しました。
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- 日本企業では社内会議やミーティングが多く時間も長い
- 会議が「ムダ」になってしまう理由と弊害
- 会議やミーティングで『主導権』を握るためには!?
- 主導権を握りやすくなる・賛同が得られやすくなる『スティンザーの3原則』
- 2人で行うミーティングも「座る位置」で心理状況が変わる!?
- 会議を行う「場所やテーブルの選び方を工夫する」ことで得られる効果①(DLコンテンツのみ)
- 会議を行う「場所やテーブルの選び方を工夫する」ことで得られる効果②(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
スポーツやビジネスシーンの商談などの交渉場所が「ホーム」であることによって、主導権を握り、相手よりも有利に物事を進められやすくなる『ホーム効果』。本当にホームはアウェーより有利なのか、ビジネスシーンにおけるホームとアウェーについて解説しています。
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時間経過すると伝えたい情報が記憶に残る!?『スリーパー効果』
信頼性の感じない情報源から得た情報であっても、時間の経過とともに情報源に対する信憑性や不信感が薄れ、情報に対する信頼性が高まり意見や態度が変容する『スリーパー効果』。発生するメカニズム、発生条件、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
※「スリーパー効果の発生例・・・テレビショッピング」、「『スリーパー効果』を活用する際の4つのポイント」の項目を追加、付随してイメージ画像・テキストも追加しました。
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- 『スリーパー効果』とは?
- スリーパー効果の由来
- スリーパー効果の発生原理・メカニズム
- スリーパー効果の発生例
- ビジネスシーンでの活用例
- 『スリーパー効果』を活用する際のポイント(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
特定の香りや匂いを嗅ぐことで、それに結びつく過去の記憶や感情を呼び起こす『プルースト効果』。効果が発生するメカニズム、ビジネスシーンでの活用例、「過去を想起させる」ほかの心理効果について解説しています。
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過去を美化したり過少評価してしまう!?『回顧バイアス』
過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』。発生するメカニズムや発生する代表的なケースについて解説しています。
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- 回顧バイアスとは?
- 回顧バイアスが発生するメカニズム
- 回顧バイアスによって『美化』されるケース
- 回顧バイアスによって『過小評価』されるケース
- 最後に
過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』。発生するメカニズムや発生する代表的なケースについて解説しています。
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