少数精鋭でマーケティングをする際にはさまざまな知識が必要です。。
中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々は少数精鋭でビジネスを進めることになるかと思いますが、マーケティングを実施する際には、戦略を立案して、その戦略に基づいた戦術を実行する、実施後は成果がどのくらい発生したのかを効果測定するなど、さまざまなことをパラレルにかつ同時進行で行わなければなりません。
そんな際に有用なマーケティングに関する知識情報をお送りします。
マーケティングに関するナレッジ
人によって『マーケティング』に対するイメージが違うのはなぜ!?
会社や組織によってマーケティングのイメージは異なります。
他の職種にはブレが出にくいのになぜマーケティングにはいろいろなイメージを持たれてしまうのか、代表的なイメージ例をもとに分類し、定義しなければ起こってしまうリスクについて解説します。
施策を実行することが目的になっていませんか?
中小規模の事業会社に所属するマーケターは、少人数でマルチタスクで業務を実行しなければなりません。
起こりがちな「やることが目的」を回避するための方法を解説しています。
「顧客」になるまでの心理プロセスを可視化できる『AIDMA』
刺さる施策や効率的なアクションをするためには、顧客の心理プロセスを把握することが必要です。
そんな時に有効な考え方である『AIDMA』『AISAS』に関して解説しています。
マーケターもおさえておきたい心理テクニック
マーケターがおさえておきたい心理法則~ザイガニック効果~
あえて未完成な情報を提供することで印象を残して続きを知りたいと思わせる『ザイガニック効果』。
活用例や効果を発揮させるためのポイントなどを解説しています。
リードジェネレーション(見込み客獲得)施策
リード獲得サービスで一般的な『場所貸し』パターンを解説!
リード獲得サービスにはいろいろな種類がありますが、その中で一般的なのが『場所貸し』パターンです。
『場所貸し』パターンのオンライン・オフラインサービスと成果を出すポイントを解説しています。
BtoBリード獲得サービスの『最低保証』パターンと『成果報酬』パターンを解説!
BtoBマーケターにとって重要なミッションであるリード(見込み客)の獲得。各社ではさまざまな有償サービスを提供しています。
特定の時期までに特定の件数のリードを獲得したい、予算に応じてリードを獲得したい場合に有用なサービスを解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoBマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。