マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング界隈のナレッジをご紹介します。
ビジネスでもアカデミックでも使える!≪消費者&顧客に『刺さる』25の心理テクニック≫を販売開始!
BtoBの場合、商品やサービスを販売・拡販したいとき、合理的で理論的な『売り手目線』のメッセージを発信してしまいがち。ですがBtoBでも感情が動く『行動心理』によって決めるケースも。ビジネスでもアカデミックでも日常生活でも使える心理テクニックを解説している販売コンテンツについてご紹介しています。
商品やサービスを販売・拡販したいとき、合理的で理論的な『売り手目線』のメッセージを発信してしまいがち。ですがBtoBでも感情が動く『行動心理』によって決めるケースも。ビジネスでもアカデミックでも日常生活でも使える心理テクニックを解説しています。
ゴールに向かう前進を感じるとモチベーションが高まりやり遂げる意欲が増す!?『エンダウド・プログレス効果』
やり始めたことの目標やゴールに近づくほど、よりゴール達成に向けてモチベーションが高まる『エンダウド・プログレス効果』。由来や原理・メカニズム、日常生活とビジネスシーンでの事例などを解説しています。
やり始めたことの目標やゴールに近づくほど、よりゴール達成に向けてモチベーションが高まる『エンダウド・プログレス効果』。由来や原理・メカニズム、日常生活とビジネスシーンでの事例などを解説しています。
錯覚によってイメージを誘導できる!?『シャルパンティエ効果』
同じ重さの物体でも、視覚的に大きく見える(体積の小さい)方を重いと錯覚してしまう『シャルパンティエ効果』。由来やよく用いられる例え、ビジネスやマーケティングでの活用例などを解説しています。
同じ重さの物体でも、視覚的に大きく見える(体積の小さい)方を重いと錯覚してしまう『シャルパンティエ効果』。由来やよく用いられる例え、ビジネスやマーケティングでの活用例などを解説しています。
過去を美化したり過少評価してしまう!?『回顧バイアス』
過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』。発生するメカニズムや発生する代表的なケースについて解説しています。
過去の出来事が記憶によって歪められて美化したり過少評価してしまう『回顧バイアス』。発生するメカニズムや発生する代表的なケースについて解説しています。
~マーケターもデザイナーも理解しておきたい~過去の経験が、その後の行動や思考に大きな影響を及ぼす!?『アフォーダンス効果』
過去の経験がその後の行動や思考に大きな影響を及ぼす『アフォーダンス効果』。由来から日常シーンやビジネスシーンにおける活用例、マーケターやデザイナーなどの職種ごとの活用パターンについて解説しています。
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
上げて落とす or 落として上げることで影響が大きくなる!?『ゲイン・ロス効果』
「上げて落とす」は嫌われやすく、「落として上げる」は好かれやすい、という心理事象である『ゲイン・ロス効果』。由来・発祥や効果を発揮させるために必要な条件や注意点、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
直前に見聞きした広告が影響して買ってしまう!?『リーセンシー効果』
購買の直前に接触した広告が消費者心理に与える影響を意味する『リーセンシー効果』。由来や発祥から、「リーセンシー」の意味、活用例や類似する心理事象について解説しています。
購買の直前に接触した広告が消費者心理に与える影響を意味する『リーセンシー効果』。由来や発祥から、「リーセンシー」の意味、活用例や類似する心理事象について解説しています。
無意識に手を抜いてしまう!?集団・組織の停滞を招く『リンゲルマン効果』
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
報酬やノルマによってやる気が削がれてしまう!?『アンダーマイニング効果』
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
広告効果が得られない&競合に伝播してしまう!?『ヴァンパイア効果』
出稿した広告効果が起用したタレントや類似した競合商品・サービスに向かってしまう『ヴァンパイア効果』。この広告効果の発生事象や発生するシーン、発生するリスクを回避する方法について解説しています。
出稿した広告効果が起用したタレントや類似した競合商品・サービスに向かってしまう『ヴァンパイア効果』。この広告効果の発生事象や発生するシーン、発生するリスクを回避する方法について解説しています。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- POP
- UI
- アフォーダンス効果
- アンダーマイニング効果
- ヴァンパイア効果
- エンダウド・プログレス効果
- エンハンシング効果
- ギャップ萌え
- クリエイティブ
- ゲイン・ロス効果
- コンテンツ販売
- シグニファイア
- シャルパンティエ‐コゼレフの錯覚
- シャルパンティエ効果
- ダイレクトメール
- ツンデレ
- デザイン
- テレビCM
- ニーズを高められる
- バラ色の回顧
- ピグマリオン効果
- ビジネスでもアカデミックでも使える心理テクニック
- フリーライダー現象
- フレーミング効果
- ホーソン効果
- マーケターが知っておきたい
- マーケティング
- マネジメント
- モチベーションが高まる
- モチベーションを削いでしまう
- ラジオ広告
- リーセンシー効果
- リンゲルマン効果
- 交通広告
- 企業組織
- 傍観者効果
- 働きアリの法則
- 効果が伝播
- 動機付け
- 原理・メカニズム
- 商品企画
- 回顧バイアス
- 図解
- 売上機会の損失
- 大きさと重さの錯覚
- 広告効果
- 心理メカニズム
- 心理事象
- 思わず買ってしまう
- 抑制効果
- 株式会社SBSマーケティング
- 消費者や顧客に刺さる
- 無意識に手を抜く
- 発生するリスクを回避
- 目標やゴールに近づく
- 目標勾配効果
- 知名度や認知度がアップ
- 知覚のアフォーダンス
- 確証バイアス
- 社会的怠惰
- 興味関心
- 記憶を歪める働き
- 訴求力を高める
- 評価を高める
- 購入の決断を後押し
- 購買意欲が高まる
- 購買意欲を促す
- 購買直前に接触した広告が消費者心理に与える影響
- 過去の経験がその後の行動や思考に影響を及ぼす
- 過去を美化する
- 過去を過小評価する
- 過去美化バイアス
- 過正当化効果
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。