展示会への出展やセミナー開催によるメリット
BtoBのビジネスにおいて、展示会への出展やセミナーを開催することは、リード(見込み客)を獲得できる大きなチャンスといえます。
主なメリットは下記の通りです。
自社や商品、サービスを知らないリード(見込み客)に出会える
展示会の場合、規模にもよりますが、2日~3日の会期中に数千~数万単位の来場者を見込めます。
そのため、短期間で多くの見込み客に出会える可能性があることが、ブース出展企業の大きなメリットです。
セミナーの場合も、展示会と比較すると規模が小さいとはいえ、新たな見込み客に出会える機会が生まれます。
また自社開催の場合、展示会と比較して参加目的が明確なので、確度の高い見込み客を獲得するチャンスがあります。
企業名や事業内容、商品・サービスブランドの知名度・認知度向上の機会になる
展示会の場合、出展ブースに来場してもらうことはもとより、開催事務局が会期前に公開するWebサイトやダイレクトメールなどでの告知により、出展企業の企業名や事業内容、商品・サービスの知名度・認知度向上の機会が生まれます。
セミナーの場合も同様に、参加を契機に自社や商品・サービスをより深く知ってもらえる、認知をより高めてもらえる機会となります。
既存顧客や過去に失注してしまった・検討中のままの方々とのコミュニケーションの場になる
展示会やセミナーというイベントの場は、初めてお会いする見込み客だけではなく、商品やサービスを購入しご利用いただいている既存顧客や、過去に失注した方々・音信不通になってしまっている方々などとのコミュニケーションの場としても有効です。
とはいえ、簡単には出展・開催しにくい現実も・・・
このように、多くのメリットがある展示会やセミナーなどのイベントですが、ブースや会場の設営、配布資料などの準備や当日の説明人員・登壇する人員の確保を通常業務の合間を縫って行わなければなりません。
さらに、中小規模の企業様や個人事業主様、フリーランス様の場合、少数精鋭で事業を展開されていることもあり、会期・開催中の見込み客への説明、会期後・開催後のフォローが十分にできないことも。
そのため、本来は「イベントで獲得した見込み客をフォローして確度をアップさせて商談→受注・顧客化する」ことが目的なのに、無事に会期・セミナーを終えることがゴールとなってしまいがちです。
『イベントサポートサービス』は、展示会やセミナーの事前準備から、会期・開催中、終了後までサポート!
『イベントサポートサービス』で解決できること
「出展・開催して終わり」ではなく、本来の目的である、獲得した見込み客のホットリード化、商談化に向けたご支援をさせていただきます。
・「イベント後、興味関心度がわからない」⇒興味関心度・受注確度を判断するための『ヒアリングシート』を作成・ご提供。
・「来場者・参加者に商品やサービスをしっかりPRしたい」=コミュニケーション・対応に注力できるよう、当日の運営をサポート。
・「獲得した見込み客のフォローの優先順がわからない」「名刺をデータ化する時間がとれない」⇒開催の翌営業日までに名刺情報を集計し優先度がわかるようリストデータ化。
・「複数のリードに対してフォローアクションがまわらない」⇒確度ごとの『フォロー(リードナーチャリング)テキスト』を作成・ご提供。
⇒「オカネ」「テマ」「ジカン」を削減できるサービスで、イベント後のフォローや検討確度アップをサポートさせていただきます!
サービスについて
価格
¥110,000~(税込)/ 1日イベントの場合
¥198,000~(税込)/ 2日イベントの場合
¥264,000~(税込)/ 3日イベントの場合
注意点
※開催会場が一都三県の場合、交通費は費用に含まれます。それ以外の開催会場に関しては別途、交通費などが発生します。
※配布する資料やパネルなどの制作に関しては基本的にはお引き受けしておりません。業者との折衝・進行代行をご希望の際は別途ご相談ください。
※内容・開催場所などによってお引き受けできない場合がございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先
展示会出展の際におさえておきたいポイントをご紹介!
展示会にブース出展する際のポイントをブログでまとめていますので、こちらもぜひご覧ください!
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント①
メジャーな手法である『展示会マーケティング』 見込み客(リード)を獲得する施策として有効な「展示会」。 展示会に出展することで、1日に100社以上の見込み客と出会うことも可能です。 たくさんの見込み客と出会えれば、自社の …
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント②~『ファネル』で数値目標を設定~
出展前には『ゴール』設定を 見込み客(リード)を獲得する施策として有効な展示会への出展ですが、事前にいくつかのポイントをおさえておかないと、期待するような成果を出すことが難しくなってしまいます。 まず、おさえておきたいの …
展示会へ出展する前におさえておくべきポイント③~成功の『鍵』を握るのはアフターフォロー~
展示会の会期終了後からが本番です 展示会の会期終了後も気は抜けません。むしろ出展が終わってからが本番です。 展示会マーケティングはよく「トライアスロン」に例えられます。 どの展示会に出展するかを決め、人員配置や配布物の準 …
コンサルタントについて
マーケティングに関しては、未経験から独学でスタート。支援会社と事業会社の両方の実務経験を有しており、戦略の策定から戦術の実行まで幅広くカバーできます。
マーケティング戦略の策定
- 単年ごと、3年~5年の中長期の戦略策定
- 競合企業・商品のリサーチ
- 広告宣伝費を含めたマーケティング予算の策定から管理まで
リードジェネレーション(見込み客獲得)
- セミナーや展示会へのブース出展といったリアルイベント
- コンテンツ掲載メディアの運用
- Webコンテンツや営業の販促チラシ・カタログ制作の進行管理
- 拡販のための販売代理店やセールスがアプローチする企業などのアタックリストの作成
リードナーチャリング(見込み客の購入検討確度アップ)
- MAツールの社内導入から実運用・効果測定
- 社内で散在しがちなリード情報を集約、ハウスリストを作成し運用
セールス部門との連携
- 大手から中小規模の販売代理店との拡販施策の策定と実行
マーケティング組織の設計・マネジメント
- マーケターやデザイナーの新規採用
- 管理職として部門メンバーの評価項目の策定、人事評価
ブランディング
- 自社ブランド情報誌の発行など
特徴として、自社で取り扱う商品やサービスの販売強化・拡販の観点から中小規模の事業会社でマーケティングに従事していたこともあり、人的資源や予算といったリソースの「物量」投入ではなく、オンライン・オフライン含めたコンテンツを軸とした施策、販路拡大に比重を置いた「少人数・低コストで効率的なマーケティングアクション」の実務経験を保有しております。
さらに、中小規模企業のマーケティングに求められることの多い「対応できる範囲の広さ」というのも、特徴・ポイントと言えます。
ビジネスを進めるうえで発生する、マーケティングや集客、販売促進に関する疑問や課題の解決に向けて、当社が『伴走』させていただきます!
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。