マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『天井効果』や『SMARTの法則』、『KPI』と『KGI』や『OKR』、『ECRSの法則』について解説しています。
ノルマの超過を避けて手を抜くようになる!?『天井効果』
目標(ノルマ)を達成したり目標達成に近づくと、それ以上頑張ろうとせずに手を抜くようになる『天井効果』。発生を防ぐ方法と注意点、最適な目標設定も含めて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- やってみると難しい目標設定
- 『天井効果』とは?
- 天井効果を防止するためには?
- 『数字の帳尻合わせ』に注意!(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
目標(ノルマ)を達成したり目標達成に近づくと、それ以上頑張ろうとせずに手を抜くようになる『天井効果』。発生を防ぐ方法と注意点、最適な目標設定も含めて解説しています。
『天井効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『天井効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
モチベーションと目標設定の「質」を高める『SMARTの法則』
5つの要素から構成され「目標設定」の質を高めるためのフレームワークである『SMARTの法則』。法則の概要と活用するメリット、類似・発展型のフレームワーク、活用時のポイントと注意点について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ちょうど良い塩梅』にするのが難しい目標設定
- 『SMARTの法則』とは?
- 『SMARTの法則』で目標を設定するメリット
- 目標設定のためのフレームワーク『FASTの法則』
- 『SMARTの法則』の発展型
- 『SMARTの法則』を活用するポイントと注意点(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
5つの要素から構成され「目標設定」の質を高めるためのフレームワークである『SMARTの法則』。法則の概要と活用するメリット、類似・発展型のフレームワーク、活用時のポイントと注意点について解説しています。
『SMARTの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『SMARTの法則』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』
目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』。メリットとデメリット、2つの指標それぞれの意味や違い、用いることで得られるメリットや設定手順、ポイントや注意点について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 違いがわかりづらい『KPI』と『KGI』
- 『KPI』とは?
- 『KGI』とは?
- 『KPI』や『KGI』で目標設定するメリット
- 『KPI』と『KGI』の違い
- 『KPI』と『KGI』の設定手順(DLコンテンツのみ)
- 活用する際のポイント(注意点)(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
目標達成の具体的な指標になる『KPI』と『KGI』。メリットとデメリット、2つの指標それぞれの意味や違い、用いることで得られるメリットや設定手順、ポイントや注意点について解説しています。
『KPIとKGI』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『KPIとKGI』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
目標達成へ向けて企業全体で挑戦的になる!?『OKR』
企業が目指すべき目標と従業員個人の目標をリンクさせ、挑戦的な目標達成に向けた管理のために用いるフレームワークである『OKR』。導入するメリットや活用する際のポイント、代表的な導入事例や導入手順と運用方法について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『OKR』とは?
- 『OKR』を導入するメリット
- 『OKR』を活用する際のポイント
- 『OKR』を導入した企業事例
- 『OKR』を導入する手順と運用方法(DLコンテンツのみ)
- 類似する関連語との違い(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
企業が目指すべき目標と従業員個人の目標をリンクさせ、挑戦的な目標達成に向けた管理のために用いるフレームワークである『OKR』。導入するメリットや活用する際のポイント、代表的な導入事例や導入手順と運用方法について解説しています。
『OKR』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『OKR』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「引き算」の発想で業務を効率化!?『ECRSの法則』
4つの要素から構成され業務改善を実施する上で用いられる『ECRSの法則』。活用する手順や効果を最大限発揮するためのポイントについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- より業務の効率化やカイゼンをしたいと思っているものの・・・
- 『ECRSの法則』とは?
- 実際に『ECRSの法則』を活用する手順
- 『ECRSの法則』の効果を最大化するためのポイント(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
4つの要素から構成され業務改善を実施する上で用いられる『ECRSの法則』。活用する手順や効果を最大限発揮するためのポイントについて解説しています。
『ECRSの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ECRSの法則』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。