事前にニーズを調査し、マーケットや顧客が求めているモノを開発し提供するマーケティング手法である『マーケットイン』。
それぞれ3つのメリットとデメリットについて解説しています。
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『マーケットイン』とは?
『マーケットイン』とは、市場(マーケット)を構成する顧客(ユーザー)のニーズを把握し、それを満たす商品を開発~販売提供するスタンスを意味しています。
つまり、あらかじめ市場や顧客のニーズを調査・把握し「マーケットや顧客が求めているモノを開発し提供するマーケティング手法」と言えます。
一方、企業が作りたい・企業の方針に合致するモノを重視し開発~提供するマーケティング手法のことを『プロダクトアウト』と呼ばれます。
※『プロダクトアウト』の詳細については、こちらのページをご覧ください。※2024/11/14(木)公開予定。
自社ならではの「強み」を活かして商品やサービスを開発~販売提供するマーケティング手法である『プロダクトアウト』。それぞれメリットとデメリットについて解説しています。
『マーケットイン』のメリット
『マーケットイン』を採用することによるメリットは、以下の通りです。
顧客のニーズを満たす商品・サービスを提供できる
ターゲットとする市場(マーケット)や顧客(ユーザー)のニーズを事前に調査することから、必要とするモノを把握したうえで商品やサービスの開発・提供ができるようになります。
ニーズを満たす商品・サービスを提供するため、市場や顧客からの期待度や信頼性が高まるだけでなく、「再び購入したい」と思うリピーターの獲得にもつながります。
売上の見通しを立てやすい
市場や顧客のニーズを把握したうえで商品やサービスを開発・提供することから、売上予測を立てやすいこともメリットの一つと言えます。
また、ニーズに沿ったマーケティング活動も展開しやすくなります。
商品やサービスの開発目標を設定しやすい
「市場や顧客のニーズを満たす=必要とするモノ」が、そのまま商品やサービスの開発目標となることから、スムーズに設計・開発を進めることができるのもメリットと言えます。
『マーケットイン』のデメリット
一方、『マーケットイン』を採用することによるデメリットは、以下の通りです。
爆発的な売上・ヒットは見込みにくい
『マーケットイン』では、事前に市場や顧客を調査し、その結果をもとに商品・サービス開発をする「安定志向」の考え方であるため、ある程度の売上は見込めるものの、世の中に大きなブームを巻き起こすほどの売上が見込める可能性が低いと言えます。
安定的・継続的な売上と企業経営をマッチさせることが必要になります。
他社が類似品を展開しやすく差別化が難しい
市場や顧客のニーズを具現化する考え方である『マーケットイン』では、必ずしも開発技術など独自性を必要としないため、他社が類似品・模倣品を開発しやすく、自社の競合商品・サービスが広まりやすいので、差別化も容易ではありません。
そのため、開発・販売後も継続的に市場や顧客のニーズ調査を実施し、ニーズを深掘りした商品・サービスへ改良していくことが求められます。
自社のブランドイメージとの乖離も
『マーケットイン』は、市場や顧客のニーズを軸に商品・サービスを開発し販売展開していくことになるため、それまで培ってきた自社の方針や『ブランド』イメージとは異なることも。
新規顧客を開拓する際には有効なマーケティング手法ですが、逆にこれまで抱えていたリピーターが離れてしまうリスクが生じてしまいます。
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