「有言実行」に向けてモチベーションが高まる!?『宣言効果』

『宣言効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

『宣言効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『宣言効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

『宣言効果』とは?

目標や夢を宣言することで達成しやすくする心理現象

『宣言効果(declaration effect)』とは、自分の目標を日々の生活で目に留まるところに書き留めたり他人など周囲に宣言することで、その目標の達成率を上げる心理現象のことです。

なぜ発生するのか?

潜在意識と顕在意識

人間には「潜在意識」が存在します。

スイスの精神科医・心理学者であるカール・グスタフ・ユング 氏によると、人間の意識(=顕在意識)は、氷山に例えると海から出ている僅かな部分(5%~10%)にしか過ぎないとしています。

氷山の全体は海面に出ている何倍もの体積を有していますが、沈んでいて見えない多くの部分(90%~95%)が「潜在意識」なのです。

つまり、顕在意識は氷山の一角にすぎず、人間の行動や発言は「潜在意識」によって支配されているというわけです。

潜在意識に目標や夢を定着させて達成へと推進

この「潜在意識」は、自己啓発セミナーやモチベーションアップの書籍でたびたび取り上げられます。

自分の目標や夢を他者に伝えたり、毎日目にするものに書いて日々視認する『宣言効果』によって、達成したい目標や夢が「潜在意識」に入り込み定着することで、実現可能なこととして自分の中に位置づけられ、その潜在意識が現実と目標のギャップを埋めようとして目標達成を実現へと推し進めてくれるというわけです。

どんな効果があるのか?

「水は低きに流れ、人は易きに流れる」

「水は低きに流れ、人は易きに流れる」という言葉があります。

人間は弱い生き物です。水が自然と低い方へ流れるように、心では思っていても無意識のうちに易き(楽な方)へ流されてしまいます

そんな中でも自分に対して・もしくは他者に対して「達成したい」目標を掲げることで、達成する可能性が上がることになります。

自分に対して宣言することで・・・

目標をより意識するようになる

自身の目標を日々の生活で目に留まるところに書き留めたりすることで、その目標に対してより意識を向けられるようになります。

より意識が向きモチベアップ

すると、目標に向けて活動するためのモチベーションが上がりやすくなります。

他者に対して宣言することで・・・

他者の目によって追い込まれる効果が

他者へ目標を宣言することで、その他者から反応を示してくれれば達成へのモチベーションが上がります。

「有言実行しなければ」とプレッシャーに

また、他者へ宣言してしまったのだから「有言実行」しなければならないと、プレッシャーをかけられ追い込まれる効果も期待できます。

宣言効果の具体例

特に年初めに発揮すると良い宣言効果

自分に対して・・・書初め

具体例①書初め

年が明けて初めて筆で文字を書く。昔から1月2日に行うものとされている「書初め」

元々は宮中で行われていましたが、江戸時代には庶民にもこの文化が広がったそうです。

新年が明け、日が経つごとに忘れがちなその年の抱負や目標を「証」として文字として書き出し残すことで、「自分はできる」と思い込みやすくなり結果、達成しやすくなる効果が期待できます。

自分に対して・・・初詣

具体例②自分に対する初詣

年の初めに神様に願いを告げる「初詣」

かつては会社の社員総出で出掛ける光景を見ることがありましたが、コロナ禍を経て経営幹部のみで行ったり、そもそも初詣を会社の枠ではしないケースも増えているのではないでしょうか。

初詣は「年中行事」として考えられており、この年中行事は辞書では「家庭や集団で年々繰り返される周期的な行事」と定義されています。

周期的、つまり「節目として区切りをつける」というのが、本質的な目的の一つとして考えられています。

自分に釘を刺す効果も

年始に「初詣」で新たな決意を立てることによる効果としては、単独で初詣する場合では、願望の達成・成就に向けたモチベーションのアップ=プラシーボ効果の発生を期待できます。

他にも、(某少年漫画にもありますが)神頼みではなく自分に対して「今年は何をしたい」「今年の自分はこうありたい」など誓いを立てることで、揺らぎやすい自分の心を神様に約束することで釘を刺すという効果も見込まれます。

他者とともに・・・初詣

具体例③他者とともに初詣

一方、会社の行事として「初詣」する場合であれば、共通の目標や認識を共有し、達成に向けた努力の習慣化がしやすい環境を構築する機会の創出が期待できます。

「自身と向き合う・心を整える」効果も

また、個人個人が手を合わせて祈ることで「自身の心と向き合う」「心を整える」という、座禅や写経に類似した効果も見込まれます。

他者に対して・・・宣言し合う

具体例④同僚や上司に今年の目標を宣言

初詣などの形ではなく、例えば年始業日の午前中に社員が会議室に集まって、一人一人その年に達成したい目標を掲げる・宣言する企業もあるのではないでしょうか?

これも会社の同僚や上司に宣言することで、その後の行動や進捗に反応を示してくれる機会が増え、良い意味でプレッシャーが自身にかかるという効果が生じやすくなります。

最後に

「潜在意識」と聞くと怪しいイメージがありますが・・・

自分の目標を日々の生活で目に留まるところに書き留めたり他人など周囲に宣言することで、その目標の達成率を上げる『宣言効果』

人間の行動や発言の多くを支配している「潜在意識」に『宣言する』ことで、目標や夢を定着させて達成へと推し進める効果が期待できます。

『宣言効果』が目標達成や夢をかなえる近道に

「潜在意識」と聞くと怪しいイメージがありますが、その「潜在意識」をコントロールすることが、目標達成や夢をかなえる近道になります(もちろん宣言すれば何でも叶うわけではありませんが)

『宣言効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

『宣言効果』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『宣言効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

25の心理テクニックをまとめたコンテンツを¥2,000で販売中!

副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な『心理テクニック』を販売中!

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。