BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介55!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年12月公開の行動心理に関するブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、行動心理に関連したナレッジをご紹介します。

それぞれの記事のダイジェスト版をご紹介!

不特定多数が「記憶違い」をしてしまう!?『マンデラ効果』

不特定多数が「記憶違い」をしてしまう!?『マンデラ効果』

不特定多数の人の中で事実と異なる記憶を共有している現象である『マンデラ効果』。由来・語源や実証した実験、さまざまな具体例、なぜ発生するのか?解説しています。

ページ項目はこちら↓

■自分を含めた複数人と「記憶違い」や「思い違い」をした経験、ありませんか?
■『マンデラ効果』とは?
◆由来・語源
◆提唱したのは?
◆研究チームが検証した実験
■マンデラ効果の具体例
◆動物に関するマンデラ効果
◆地理に関するマンデラ効果
◆建物に関するマンデラ効果
◆事件に関するマンデラ効果
◆商品名に関するマンデラ効果
◆映像作品に関するマンデラ効果
■なぜ発生するのか?
◆肯定派と懐疑派それぞれが唱える説・理論
◆『集合的虚偽記憶』として解明しようとする研究も
◆あくまで・・・
■最後に

取得する情報が「自分好み」に偏ってしまう!?『フィルターバブル』

取得する情報が「自分好み」に偏ってしまう!?『フィルターバブル』

インターネット上で自分の思想や価値観に合わせた情報のみが作為的に表示されることで、異なる意見が目に入りにくくなり、受動的に「泡(バブル)」に包まれたように孤立してしまう『フィルターバブル』。発生する仕組みや発生例、メリットとデメリット、対策方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『フィルターバブル』とは?
■フィルターバブルが発生する仕組み
■代表的なフィルターバブルの発生例
◆SNSのタイムライン
◆2016年のアメリカ大統領選挙
◆2021年のアメリカ連邦議会への乱入事件
◆新型コロナウイルスワクチン騒動
◆トイレットペーパーの買い占め騒動
■フィルターバブルと『エコーチェンバー』・『サイバーカスケード』との違い
■フィルターバブルによって生じるメリット
◆(ユーザー側)利便性が高まる
◆(プラットフォーム提供側・広告主側)売上アップに寄与しやすい
■フィルターバブルによって生じるデメリット
◆思考に偏りが生じる
◆「孤立」してしまう
◆創造性や革新性が制限されてしまう
◆誤った情報やフェイクニュースの流布に加担してしまうことも
◆情報漏えいのリスクも
◆新規顧客の獲得機会が減少
■フィルターバブルを対策する方法とは?
◆プライベートモード(シークレットモード)を使う
◆インターネット以外から情報を取得する
◆自問し「メディアリテラシー」を高める
■まとめ

SNSでは偏った意見や主張を増幅させてしまう!?『エコーチェンバー』

SNSでは偏った意見や主張を増幅させてしまう!?『エコーチェンバー』

SNS上で自身の思考や思想が肯定され、同様の意見を見聞きし続けることによって、自身の言説が増幅・強化する現象である『エコーチェンバー』。発生する原因や発生することで助長してしまう事象、類似した現象との違いや発生例、発生することによって生じる問題点と対策方法について解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『エコーチェンバー』とは?
◆提唱した人物とは?
■なぜ発生するのか?
■発生することで助長してしまう事象も
■類似した現象との違い
■エコーチェンバー現象の発生例
◆2016年のアメリカ大統領選挙
◆イギリスのEU離脱を問う国民投票
■『エコーチェンバー現象』が発生することによる弊害と対策方法
◆発生することによって生じる問題点
◆発生を防ぐための方法
■最後に

極端な思想へ先鋭化しバッシングを助長する!?『サイバーカスケード』

極端な思想へ先鋭化しバッシングを助長する!?『サイバーカスケード』

同じ思想や主義を持っている他者とインターネット上で結びつきを強め先鋭化することで、異なる考えや主張を排除が進み、閉鎖的かつ過激なコミュニティを形成する『サイバーカスケード』。なぜ発生するのか、発生することによって生じる問題点、発生例や発生を回避する方法などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『サイバーカスケード』とは?
◆提唱したのは?
■サイバーカスケードが発生する背景と弊害
◆発生する背景
◆発生することによる弊害
■『サイバーカスケード』の発生例
◆過激な投稿が目立つプラットフォーム
◆電子掲示板ユーザーが協力して紛失した自転車を発見
◆2019年に発生した沖縄県那覇市の首里城の火災
◆2004年に発生した新潟中越地震
■『サイバーカスケード』の発生を回避するためには?
◆「多様性」を尊重することを意識づける
◆「一次情報」を踏まえてから判断する
◆「自分が『サイバーカスケード』に陥っていないか」自問する
■まとめ

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。