株式会社SBSマーケティング

ニーズを優先するか、自社の独自性を優先するか!?『マーケットイン』と『プロダクトアウト』

ニーズを優先するか、自社の独自性を優先するか!?『マーケットイン』と『プロダクトアウト』

マーケティング手法である『マーケットイン』と『プロダクトアウト』。それぞれメリットとデメリットや4つの違い、 著名な「イノベーター」の2つの格言(意見)、結局のところどちらが良いのかについて解説しています。 『マーケット […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介98!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介98!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『フロントエンド商品』+『バックエンド商品』=『 […]

続きを読む

自社の方針や技術力を優先して商品やサービスを開発・提供する『プロダクトアウト』

自社の方針や技術力を優先して商品やサービスを開発・提供する『プロダクトアウト』

自社ならではの「強み」を活かして商品やサービスを開発~販売提供するマーケティング手法である『プロダクトアウト』。 それぞれメリットとデメリットについて解説しています。 『プロダクトアウト』を解説したPDFデータを無料でプ […]

続きを読む

市場や顧客のニーズを優先して商品やサービスを開発・提供する『マーケットイン』

市場や顧客のニーズを優先して商品やサービスを開発・提供する『マーケットイン』

事前にニーズを調査し、マーケットや顧客が求めているモノを開発し提供するマーケティング手法である『マーケットイン』。 それぞれ3つのメリットとデメリットについて解説しています。 『マーケットイン』を解説したPDFデータを無 […]

続きを読む

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!②

オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!②

地位や肩書きによって過大評価してしまう!?『権威バイアス』『権威性の法則』 権威がある地位や肩書きによって、その人物や言動に対する評価が高く歪められてしまう『権威バイアス』『権威性の法則』。なぜ効果が発揮するのか、ビジネ […]

続きを読む

繰り返して伝えたいことを強調し訴求力を高める!?『リフレイン効果』

繰り返して伝えたいことを強調し訴求力を高める!?『リフレイン効果』

同じ言葉や発言を繰り返すことで、一貫性のある「ブレない」印象を与えたり、訴求内容を印象づける『リフレイン効果』。 効果の概要と日常生活・ビジネスシーンにおける活用例について解説しています。 『リフレイン効果』を解説したP […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介96!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介96!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、商品やサービスの販売手法である『アップセル』や『 […]

続きを読む