株式会社SBSマーケティング

理不尽な指示であっても「服従」してしまう!?『ミルグラム効果』

理不尽な指示であっても「服従」してしまう!?『ミルグラム効果』

道徳的に問題があったとしても「権威者」の指示や命令に従ってしまう『ミルグラム効果』。 実証することになった電気ショック実験、発生するメカニズムやネガティブな発生例などについて解説しています。 『ミルグラム効果』を解説した […]

続きを読む

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑥!

BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑥!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […]

続きを読む

日々の仕事で抱えがちなストレスや不安を解消へと導く!?『カタルシス効果』

日々の仕事で抱えがちなストレスや不安を解消へと導く!?『カタルシス効果』

心の中にため込んだ不安やストレス、ネガティブな感情などを解放することで、安堵感や解放感を得る『カタルシス効果』。 得られるメリットやビジネスへの活用例、自分自身 or 他者に対して効果を高めるためのポイントなどについて解 […]

続きを読む

「ネガティブな思い込み」から抜け出せば大きな成果が出る!?『カウンターエグザンプル』

「ネガティブな思い込み」から抜け出せば大きな成果が出る!?『カウンターエグザンプル』

思い込みをしている人に対して、その思い込みが真実ではなく「ネガティブな思い込み」に過ぎないことを気づかせる『カウンターエグザンプル』。 発生例や対処策・解決策について解説しています。 『カウンターエグザンプル』を解説した […]

続きを読む

「適度な刺激」がやる気を継続させる!?『ヤーキーズ・ドットソンの法則』

「適度な刺激」がやる気を継続させる!?『ヤーキーズ・ドットソンの法則』

「適切な緊張状態」であると集中力が増し、パフォーマンスが高まる傾向があるとされている『ヤーキーズ・ドットソンの法則』。 実証した動物実験と日常生活・ビジネスシーンにおける活用・応用例について解説しています。 『ヤーキーズ […]

続きを読む

購入 or 契約後の「不安」や「後悔」を解消してリピート率アップ!?『バイヤーズリモース』

購入 or 契約後の「不安」や「後悔」を解消してリピート率アップ!?『バイヤーズリモース』

購入などの決断をした際に「本当にこの決断をしてよかったのか?」「この判断は間違っていなかったか?」と 不安を抱いたり後悔するようになる『バイヤーズリモース』。引き起こす悪影響や発生するメカニズム、購入後の不安や後悔の払拭 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介124!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介124!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『スケープゴート』や『批評家現象』、『ゆでガエル […]

続きを読む

「他人のミス」は気づきやすいが「自分のミス」は気づきにくい!?『マッキーンの法則』

「他人のミス」は気づきやすいが「自分のミス」は気づきにくい!?『マッキーンの法則』

「他人のミスはすぐに発見できるが、自分の間違いには気づくことすら難しい」という『マッキーンの法則』。 発生するメカニズムやビジネスシーンにおける発生例、対策方法などについて解説しています。 『マッキーンの法則』を解説した […]

続きを読む

質の高いアイデアを創出し論理的に伝えることが可能になる!?『トリプルシンキング』

質の高いアイデアを創出し論理的に伝えることが可能になる!?『トリプルシンキング』

ロジカルシンキング(論理的思考)、クリティカルシンキング(批判的思考)、ラテラルシンキング(水平的思考)の3つの思考法を組み合わせたもので、 ビジネスにおいて新たなアイデアを創出したり説得力のある論理展開を可能にする『ト […]

続きを読む