株式会社SBSマーケティング

多数派に同調することで「安心感」が得られる!?『ハーディング効果』

多数派に同調することで「安心感」が得られる!?『ハーディング効果』

自分自身も多くの人と同じ行動や選択をすることで「安心感」を得ようとする『ハーディング効果』。 効果の概要と発生例、発生する原因(要因)やマーケティングへの活用例、ビジネスシーンに活用する際の注意点などについて解説していま […]

続きを読む

自分が属する集団内の人を「排除」するようになる!?『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』

自分が属する集団内の人を「排除」するようになる!?『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』

集団の中で馴染めない人を仲間外れにしたり、同質性から逸脱した人を「異分子」として排除しようとする『黒い羊効果(ブラックシープ効果)』。 発生例や発生する原因、黒い羊効果の対象になった時の対応策や黒い羊効果を生じさせない組 […]

続きを読む

コンテンツプレゼント一覧ページ更新のお知らせ⑧

コンテンツプレゼント一覧ページ更新のお知らせ⑧

日常業務に役立つマーケティング関連のコンテンツデータをご提供中! 株式会社SBSマーケティングでは、マーケティングに関わるブログ記事をPDFデータにまとめ、ご希望の方々にお送りしております。 ご提供しているPDFデータを […]

続きを読む

組織全体のパフォーマンスを高める際に知っておきたい『暗黙知』と『形式知』とは!?

組織全体のパフォーマンスを高める際に知っておきたい『暗黙知』と『形式知』とは!?

組織全体のパフォーマンスを高める際には、個人の感覚的・言語化されていない『暗黙知』をいかに『形式知』へ変換し組織内に共有できるかが ポイントになります。暗黙知と形式知のそれぞれの意味、変換するフレームワーク、形式知を徹底 […]

続きを読む

パフォーマンスが高まり離職率が低下する!?『集団凝集性』

パフォーマンスが高まり離職率が低下する!?『集団凝集性』

「集団の一員として留まりたい」と思い、帰属意識が高まる『集団凝集性』。 高めることによって生じるメリットとデメリット、高めるための5つの方法、高まり過ぎないようにするための手法などについて解説しています。 『集団凝集性』 […]

続きを読む