株式会社SBSマーケティング

「順番」が印象を左右する!?『系列位置効果』

「順番」が印象を左右する!?『系列位置効果』

複数の情報を順番に提示された際、中間の情報は記憶に残りにくく、「最初」と「最後」の情報が記憶に定着しやすくなる『系列位置効果』。 立証することになった実験内容や、理論づける2つの効果、ビジネスシーンにおける発生例と活用す […]

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「イメージ」を紐づけることでブランド力が高まる!?『連合の原理』

「イメージ」を紐づけることでブランド力が高まる!?『連合の原理』

2つ以上の異なる要素が、無意識に結びついて想起されてしまう錯覚現象を意味する『連合の原理』。 身近な発生やビジネスにおける活用例、この錯覚現象を発生させる4つのトリガー、ネガティブに作用する例などについて解説しています。 […]

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もはや「性善説」は通用しない!?『旅の恥はかき捨て現象』

もはや「性善説」は通用しない!?『旅の恥はかき捨て現象』

旅行先などで解放的になって、普段ならしないマナー違反や迷惑行為をしてしまう『旅の恥はかき捨て現象』。 海外からのインバウンドだけでなく日本国内の観光客にも見受けられる現象です。この「観光公害」とも呼ばれるオーバーツーリズ […]

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商談やプレゼンで「インパクト」を残せる!?『エコイックメモリー』

商談やプレゼンで「インパクト」を残せる!?『エコイックメモリー』

耳から入ってくる情報(聴覚情報)を、一時的に記憶する『エコイックメモリー』。 発生するメカニズムや身近での発生例、『アイコニックメモリー』との違い、効果を発揮させるための4つのポイントや 高度な活用テクニックについて解説 […]

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商談や交渉は「事前準備」で決まる!?『ホットリーディング』

商談や交渉は「事前準備」で決まる!?『ホットリーディング』

事前に相手のことをリサーチし、会話の中で言い当てたかのように見せて信頼を得る『ホットリーディング』。 活用することで得られるメリットや具体的な流れ、身近な例やビジネスで活用する際の2種類の情報、 おさえておきたい注意点な […]

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