「集客商品」で獲得したお客様に対して販売する「本命商品・サービス」を意味する『バックエンド商品』。
『バックエンド商品』の概要と実際のビジネス例について解説しています。
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『バックエンド商品』とは?
『バックエンド商品』とは、『フロントエンド商品』(※)で集客したお客様に対して販売する「本命商品・サービス」のことです。
安価で手軽に購入できる『フロントエンド商品』で集客し、その後、利幅の大きい『バックエンド商品』の販売につなげることは「フロントエンド・バックエンドマーケティング」と呼ばれています。
※『フロントエンド商品』の詳細については、こちらのページをご覧ください。
「本命商品」を購入してもらうために、価格を安く設定した「集客商品・サービス」である『フロントエンド商品』。ビジネス例やメリットとデメリット、実際に『フロントエンド商品』を設計するための4つのステップと、必要不可欠なポイントについて解説しています。
『バックエンド商品』の例
この『バックエンド商品』(フロントエンド・バックエンドマーケティング)は、『BtoC』だけでなく『BtoB』でも展開されている手法です。
例:スーパーマーケット
小売業、スーパーマーケットなどでは、利幅の小さい「特売商品」などを「客寄せ」にして来店動機を高め、利幅の大きな別商品などを「ついで買い」してもらう、という例が挙げられます。
例:ファストフード
ファーストフード店、牛丼チェーン店では、メイン商品である牛丼の価格を下げて来店動機を強め、利幅の大きいサイドメニューなどの購入を促す、という例が挙げられます。
例:コンビニエンスストア
小売業のコンビニでは、格安なコーヒーを販売することで、来店時の「ついで買い」を促す、という例が挙げられます。
例:居酒屋
飲食業である居酒屋では、昼に安価なランチを提供することで、夜の呑み会を促す、という例が挙げられます。
例:動画配信サービス
動画配信サービスでは、「無料のお試し期間」を設けて、それをフックに契約ユーザーの獲得を狙っています。
例:SaaS
インターネットなどを経由して、クラウドサービスとしてソフトウェアを利用できる『SaaS』(※)では、無料や安価な価格帯のプランをフックにして、「価値(利便性など)」を体感してもらい、機能の豊富な上位プランへの契約を促しています。
※『SaaS』の詳細については、こちらのページをご覧ください。
働き方改革やDXの推進手段の一つとして有効なSaaS。どんなSaaSサービスがあるのか、メリットとデメリットを解説しています。
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