最初に選択されている意思決定や、設定されている初期値(デフォルト)に従ってしまう・
そのまま受け入れやすくなってしまう『デフォルト効果』。
発生させる心理的メカニズムやビジネスシーンにおける発生例などについて解説しています。
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『デフォルト効果』とは?
『デフォルト効果』とは、最初に選択されている決定事項や、設定されている初期値(デフォルト)に左右されてしまう・そのまま受け入れやすくなってしまう心理傾向のことです。
人間には何か選択肢がある場合、変更するメリットをよほど感じない限り、変えるためのエネルギーを消費することを回避し、変更することを「安定の損失」と認識することによって、最初の状態に留まるケースが多いという傾向があります。
『ステータス・クオバイアス』とも呼ばれています。
また、『現状維持バイアス』(※1)や『保有効果』(※2)と類似する心理事象です。
※1:『現状維持バイアス』の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
何かを変化させれば現状がより良くなる可能性があるとしても、損失の可能性を考慮して現状を保持しようとする『現状維持バイアス』。発生する要因や発生例、予防策・克服方法について解説しています。
※2:『保有効果』の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
一度所有したモノや環境に(高い)価値を感じて、それを手放すことに抵抗を感じるようになる『保有効果』。発生する要因やマーケティングシーンでの活用例などについて解説しています。
実証実験①:臓器提供
心理学者である、エリック・ジョンソン 氏とダン・ゴールドスタイン 氏は、ヨーロッパ各国の臓器移植の同意率を調査しました。
その結果、ドイツでは12%程度、オーストリアでは99%程度の同意率となり、明確な違いがあることを発見しました。
要因としては「臓器移植に同意する」をデフォルトにしているか、「臓器移植に同意しない」をデフォルトにしているかどうかの違いであることが明らかになりました。
- ドイツ → デフォルト「臓器移植に同意しない」 ・・・同意率=12%程度
- オーストリア → デフォルト「臓器移植に同意する」 ・・・同意率=99%程度
臓器移植の同意は、各国の国民性や宗教観などによるものではなく、初期設定(デフォルト)が、許諾の意思を示す「オプトイン」か、許諾しない意思を示す「オプトアウト」どちらの形式かによって変わるということです。
- オプトイン 提供を許諾する臓器を意思表示する形式 ドイツや日本などが採用
- オプトアウト 提供を許諾しない臓器を意思表示する形式 オーストリアやアメリカなどが採用
臓器移植の同意率のケースでは、国民の大半が初期設定(デフォルト)に沿うようになるということで、どちらでもよい・もしくはわざわざ申し出をしてまで変更するものではないと捉えていると考えられます。
実証実験②:自動車保険
アメリカでは、自動車保険に関する調査が行われました。
ニュージャージー州とペンシルベニア州では、「通常の保険」と「権利の一部が限定された安価な保険」の2つの自動車保険のデフォルトを以下のように設定しました。
- ニュージャージー州 権利の一部が限定された安価な保険
- ペンシルベニア州 通常の保険(比較して高い)
その結果、それぞれの州でデフォルトとして設定した保険を選択する人が圧倒的に多数となりました。
デフォルト効果を発生させる心理的メカニズム
神戸学院大学心理学部 教授の 秋山 学 氏によると、デフォルト効果を発生させる心理的メカニズムとしては、以下の3つが挙げられるとされています。
初期設定を変える際には相応の労力や負荷がかかるため
例えば、自動車を購入する場合、車体の色やタイヤの種類といったオプションに何を設定するのか、自動車保険はどのような条件を設定するかなど、さまざまなことを決める必要があります。
そのため、自動車の購入に不慣れな人であれば、多くの選択肢のあるオプションを組み合わせることでどういった車に仕上がるのか、どの保険会社の保険であればもしもの時に助かるのか判断することが難しく、自分に合った選択を行うために「努力」が必要になります。
そんな時に、オプションにデフォルトが設定してあれば、そのオプション設定を選ぶ(変更しない)ことによって、購入者は多くの労力を割くことなく、自動車の購入や保険を契約することができるようになります。
「暗黙の推奨」と見なすため
商品やサービスの購入時におけるデフォルト設定は、デフォルトを提供する側からの「お勧め」と消費者は見なすとされています。
デフォルトを提示する事業者に対する信頼が前提とはなりますが、この「暗黙で推奨される設定」に対して信頼感を持っていることによって、デフォルト効果が発生しやすくなるとされています。
『損失回避バイアス』が作用するから
デフォルトとして設定された商品やサービスを「授かりもの」として捉え、その選択をしないことによる損失を回避しようとする『損失回避バイアス』(※3)によって、『デフォルト効果』が発揮されるケースがあるとされています。
さらに、設定されたデフォルトを「参照点(利得と損失の判断を分ける基準点)」として消費者が認識することで、(上述のように)設定されたデフォルトを選択しないことによる損失を回避しようとするケースも。
※3:『損失回避バイアス』の詳細については、こちらの記事をご覧ください。
利得と損失を比較する際、損失の方をより重大だと感じやすく、損失を回避しようとする心理的傾向である『損失回避バイアス(損失回避の法則)』。なぜ発生するのか、ほかの8つの心理効果との関係性、具体例やビジネスシーンへの応用例などについて解説しています。
ビジネスシーンにおけるデフォルト効果の発生例
『デフォルト効果』の発生例としては、日常生活で身近な例も含めて、以下の3つが挙げられます。
レジ袋の有料化
2020年7月に開始されたレジ袋の有料化。
それまでは黙っていても配布されていましたが、必要であれば申告したうえで有料になりました。
「有料化」の影響もあるので、一概に『デフォルト効果』だけが要因とは断定できませんが、有料化後、レジ袋の辞退率が70%~80%になり、レジ袋の国内流通量が約20万トン(2019年)から約10万トン(2021年)にまで減少しています。
スマートフォンの初期設定
わかりやすい例としては「スマートフォンの初期設定」。
より便利になるとしても初期設定のままで特に問題がないこともあり、変更しようと思えばできますが面倒に感じてしまい、ズルズルとそのまま使い続ける方も多いのではないでしょうか。
これも、設定されている初期設定のままを維持して、(変更する)面倒を避けて時間やエネルギーを消費しないようにする『デフォルト効果』の一つと言えます。
メールマガジンの配信停止
「メールマガジンの配信停止」も、『デフォルト効果』の一つと言えます。
受信しているメールマガジンの配信停止も、所定の手続きをすれば(多くは)すぐにできるものですが、その手続きをするのが面倒で、そのまま受信し続けるというケース。
配信するマーケター側からすると、リードナーチャリング(※4)の一環で配信するメールに対して停止を希望されている方に、手間なく手続きができるUIを設計することや配信頻度などに注意が必要になります。
※4:『リードナーチャリング』については、こちらのページをご覧ください。
「リードナーチャリング」の検索結果一覧です。Just another WordPress site
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この続きでは、『デフォルト効果』の注意点などについて解説しています。
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