「既存顧客のロイヤルティを高めれば事業成長する」は間違い!?『ダブルジョパディの法則』

マーケットにおいて浸透率が低いブランドほど、購入される頻度も低くなる傾向があることを示した『ダブルジョパディの法則』について解説!

ダブルジョパディの法則

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『ダブルジョパディの法則』とは?

「市場でのシェアが大きければリピート率も高くなる」という理論

マーケットにおいて浸透率が低いブランドほど、購入される頻度も低くなる傾向があることを示した『ダブルジョパディの法則(Double Jeopardy)』

マーケティング理論の一つとして知られており、「ブランドのマーケットシェア」と「顧客のロイヤルティ(リピート購入率)」の関係をあらわしています。

言い換えると、購入する人が少ないということは、購入される回数も少なくなるため、「二重の苦しさ(ダブルジョパディ)」を被ることになる、ということです。

「マーケットシェア」と「ロイヤルティ(リピート購入率)」の関係性

この、ブランドのマーケットでの浸透率と購入頻度は比例するという『ダブルジョパディの法則』は、「近代マーケティングの父」フィリップ・コトラーなどの従来の理論に異議を唱える法則として知られています。

この法則は、食品や化粧品などの日用品から自動車、無形サービスまでの幅広い市場で確認されており、「小さなブランドが成長するにはまず『浸透率』を高めることが重要」であることを示唆しています。

『ロイヤルティ』の詳細については、こちらのページをご覧ください。


この続きでは、『ダブルジョパディの法則』を活用する際に知っておきたいポイントについて解説しています。

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