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マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『シグナリング効果』や『利用可能性ヒューリスティック』、『舌先現象』や『ナッジ理論』、『初頭効果』や『少数の法則』といった心理テクニックについて解説しています。
「シグナル(信号)」で伝える方が説得力が高まる!?『シグナリング効果』
特定の「シグナル(信号)」を発信することで、意図した情報やイメージを間接的に伝える『シグナリング効果』。効果の概要と、5つのビジネスシーンでの活用例について解説しています。
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- 『シグナリング効果』とは?
- 『シグナリング効果』のビジネスシーンでの活用例
特定の「シグナル(信号)」を発信することで、意図した情報やイメージを間接的に伝える『シグナリング効果』。効果の概要と、5つのビジネスシーンでの活用例について解説しています。
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意思決定時に経験則などによって直感的に判断してしまう!?『利用可能性ヒューリスティック』
意思決定をする時に、自分が入手しやすい情報や、印象に残っていること、思い出しやすいデータなどを基準に直感的に選択を行う『利用可能性ヒューリスティック』。発生するメカニズムや日常で発生する4つのシーン、ビジネスへの活用例や悪影響を防ぐ方法について解説しています。
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- 『利用可能性ヒューリスティック』とは?
- 『利用可能性ヒューリスティック』が発生するメカニズム
- 『利用可能性ヒューリスティック』の例
- 『利用可能性ヒューリスティック』のビジネスへの活用例
- 『利用可能性ヒューリスティック』による悪影響を防ぐには?(DLコンテンツのみ)
意思決定をする時に、自分が入手しやすい情報や、印象に残っていること、思い出しやすいデータなどを基準に直感的に選択を行う『利用可能性ヒューリスティック』。発生するメカニズムや日常で発生する4つのシーン、ビジネスへの活用例や悪影響を防ぐ方法について解説しています。
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「喉元まで出かかっているけど思い出せない」!?『舌先現象』
喉元まで出かかっているのに思い出せない『舌先現象』。発生する2つのメカニズム、「飼い馴らす」ための方法について解説しています。
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- 『舌先現象』とは?
- 『舌先現象』が発生するメカニズム
- 舌先現象を「飼い馴らす」ための方法とは?(DLコンテンツのみ)
喉元まで出かかっているのに思い出せない『舌先現象』。発生する2つのメカニズム、「飼い馴らす」ための方法について解説しています。
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強制することなく「そっと後押し」して誘導する!?『ナッジ理論』
経済的なインセンティブや罰則を用いず、選択を強制することなく、無意識下に働きかけて意思決定に影響を与え行動変容を促す『ナッジ(ナッジ理論)』。活用する際に有効な場面や活用する際に知っておきたい基本原則、構成要素や有効に活用する方法、活用するうえで把握しておきたい心理作用やビジネスシーンでの活用例、『ナッジ』を用いた施策の注意点やデメリットについて解説しています。
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- 『ナッジ』『ナッジ理論』とは?
- 『ナッジ理論』の身近な例
- 『ナッジ理論』が有効な場面とは?
- 『ナッジ理論』を活用する際に知っておきたい基本原則
- 『ナッジ理論』の構成要素
- 『ナッジ理論』を有効に活用する方法
- 『ナッジ理論』を活用するうえで把握しておきたい心理作用
- ビジネスシーンにおける『ナッジ』の活用例
- 『ナッジ施策』の注意点やデメリットとは?(DLコンテンツのみ)
経済的なインセンティブや罰則を用いず、選択を強制することなく、無意識下に働きかけて意思決定に影響を与え行動変容を促す『ナッジ(ナッジ理論)』。活用する際に有効な場面や活用する際に知っておきたい基本原則、 構成要素や有効に活用する方法、活用するうえで把握しておきたい心理作用やビジネスシーンでの活用例、『ナッジ』を用いた施策の注意点やデメリットについて解説しています。
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初対面の「第一印象」がその後の評価を決める!?『初頭効果』
人やモノに対するイメージ形成が「第一印象」という情報で行われ、その後の評価に影響を与える『初頭効果』。発生するメカニズムや第一印象を決める要素、ビジネスシーンでの活用例、「ポジティブ」にする・「挽回する」方法について解説しています。
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- 『初頭効果』とは?
- 第一印象を決める要素
- 『初頭効果』が発生するメカニズム
- ビジネスシーンでの活用例
- 初頭効果を「ポジティブ」にするためには?
- 『初頭効果』で失敗した時に「挽回する」方法とは?(DLコンテンツのみ)
- 自己紹介の時に気を付けるべきこと(DLコンテンツのみ)
人やモノに対するイメージ形成が「第一印象」という情報で行われ、その後の評価に影響を与える『初頭効果』。発生するメカニズムや第一印象を決める要素、ビジネスシーンでの活用例、「ポジティブ」にする・「挽回する」方法について解説しています。
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少ないサンプル数で得た結果を過大評価してしまう!?『少数の法則』
少ないサンプル数や試行回数から得られた情報を、過大評価して「正しい結果」であるとする『少数の法則』。由来となる『大数の法則』、身近な例やビジネスシーンでの活用例・注意点などについて解説しています。
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- 『少数の法則』とは?
- 由来は『大数の法則』
- 『少数の法則』の身近な例
- ビジネスシーンでの活用例(DLコンテンツのみ)
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。