マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング手法やミーティングナレッジを3つ、ご紹介します。
多くの消費者の購買意欲を高められる!?『No.1マーケティング』
「1位」や「No.1」「ナンバーワン」という表現を用いて訴求力を高め、消費者の購買意欲を高める手法である『No.1マーケティング』。発生する理由や得られるメリット、実施手順や注意点などについて解説しています。
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■『No.1マーケティング』とは?
■『No.1マーケティング』効果が発生する2つの理由
◆限定条件下の事実
◆バンドワゴン効果
■『No.1マーケティング』によって得られるメリット
◆価格競争に巻き込まれにくくなる
◆安定した利益を確保できるようになる
◆『代名詞効果』を得ることができる
■『No.1マーケティング』戦略を行う手順
◆市場(マーケット)の細分化
◆ターゲットを限定する
◆自社独自の『価値』や『強み』を明確化
■「No.1」「ナンバーワン」を用いる際の注意点
◆「恣意的なNo.1調査」への抗議
◆「No.1表示」の違反をするとどんなペナルティがあるのか?
◆「No.1表示」を法的に逸脱させないためには?
■最後に
「1位」や「No.1」「ナンバーワン」という表現を用いて訴求力を高め、消費者の購買意欲を高める手法である『No.1マーケティング』。発生する理由や得られるメリット、実施手順や注意点などについて解説しています。
会議やミーティングで反対意見を制して主導権を握れる!?『スティンザーの3原則』
議論の場でのコミュニケーションにおいて効果的な対話を促進することができる『スティンザーの3原則』。日本企業の会議・ミーティングの傾向や、「ムダ」な会議が発生する理由、会議で主導権を握るための方法について解説しています。
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■日本企業では社内会議やミーティングが多く時間も長い
◆社内会議・ミーティングに費やす時間はどれくらい?
◆「ムダ」になっている会議・ミーティング時間をオカネに換算すると・・・
■会議が「ムダ」になってしまう理由と弊害
◆何も決まらない会議・ミーティングの弊害
■会議やミーティングで『主導権』を握るためには!?
■主導権を握りやすくなる・賛同が得られやすくなる『スティンザーの3原則』
◆スティンザーの3原則の詳細と活用例
■最後に
スポーツやビジネスシーンの商談などの交渉場所が「ホーム」であることによって、主導権を握り、相手よりも有利に物事を進められやすくなる『ホーム効果』。本当にホームはアウェーより有利なのか、ビジネスシーンにおけるホームとアウェーについて解説しています。
Afterコロナ・Withコロナでは真意が伝わりづらい!?『マガーク効果』
口の動きといった視覚情報が聴覚の情報に干渉することで、音声の聞こえ方を変容させてしまう『マガーク効果』。「Afterコロナ・Withコロナ」における日本の2つのトレンドや口元が見えないことにより錯覚現象が発生する理由、コミュニケーションで注意すべき点などについて解説しています。
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■「Afterコロナ」「Withコロナ」における日本の2つのトレンド
◆テレワーク・リモートワークから「出社回帰」へ
◆マスクの着用率は依然として高い
■マスク着用によって生じやすくなっているのが『マガーク効果』
◆マスク着用による聞こえづらさ・伝わりづらさ
■『マガーク効果』とは?
◆マガーク効果の実証実験
◆マスクの着用は日本人向き?
■Afterコロナ・Withコロナにおけるコミュニケーション
口の動きといった視覚情報が聴覚の情報に干渉することで、音声の聞こえ方を変容させてしまう『マガーク効果』。「Afterコロナ・Withコロナ」における日本の2つのトレンドや口元が見えないことにより錯覚現象が発生する理由、コミュニケーションで注意すべき点などについて解説しています。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。