BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介54!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。

2023年12月公開の広告効果やマーケティングの戦略に関するブログ記事情報をご紹介!

少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、広告効果やマーケティング戦略をご紹介します。

それぞれの記事のダイジェスト版をご紹介!

ホームページに『電話番号』は公開すべき!?

ホームページに『電話番号』は公開すべき!?

ビジネスを進める中で、名刺やホームページなどに「電話番号」を記載・公開するかどうか、悩むことはないでしょうか?さまざまな社会情勢が変化する中で「電話番号」を公開することによるデメリットも顕著になってきています。ビジネスで電話番号の運用に悩むタイミングや、現在の「電話」に関するさまざまな傾向、「電話番号」を公開していることで起こったトラブル例や、公開する方がメリットのあるビジネスなどについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■これまで「電話番号を公開する」ことは至極当たり前でしたが・・・
■「電話番号」を公開すべきか悩むタイミング:起業・会社設立時
◆顧客からの社会的信用を得にくい
◆金融機関からの融資で不利になることも
◆プライバシーがなくなる
■「電話番号」を公開すべきか悩むタイミング:営業電話がしつこい
■最近の「固定電話(代表電話)」の運用傾向
◆企業の場合
◆一般世帯の場合
■最近の若年層の傾向
◆中途採用面接のドタキャン
◆「電話対応」が嫌で退職するケースも
■「電話番号」を公開していることによって弊害が起こった例
◆「電話100回しても出ない」「シカト怠慢すぎる」というクレーム投稿
◆極論になってしまいますが・・・
■「電話番号」を公開した方が良いケース
◆実店舗を有するビジネス
◆販売ターゲットが高齢層
■まとめ
◆「電話」についてのデメリットが増加しているものの・・・
◆「代表電話番号」を公開するメリット・デメリット

来店客を回遊させて店舗全体の売上アップ!?『シャワー効果』

来店客を回遊させて店舗全体の売上アップ!?『シャワー効果』

シャワーのように「上(階)から下(階)へ」と、お客を引き込むことで売上アップを図る『シャワー効果』。小売業でよく用いられる心理テクニックのビジネス(マーケティング)への活用例や、関連する心理効果などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『シャワー効果』とは?
■ビジネス(マーケティング)への活用例
◆ショッピングモール
◆コンビニエンスストア
◆オンラインショップ・ECサイト
■『シャワー効果』も含まれる波及三原則
◆噴水効果
◆散水効果
■まとめ

集客効果を拡散・伝播させて消費者の回遊性がアップ!?『散水効果』

集客効果を拡散・伝播させて消費者の回遊性がアップ!?『散水効果』

同じ階(フロア)にお客を拡散・伝播させるという心理テクニックである『散水効果』。実際のビジネスでの活用例や関連する心理効果などについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■『散水効果』とは?
■ビジネス(マーケティング)への活用例
◆百貨店・デパート、ショッピングモール
◆コンビニエンスストア
◆インターネットやSNS
■『散水効果』も含まれる波及三原則
◆噴水効果
◆シャワー効果
■まとめ

知名度や認知度アップが期待でき店舗立地の悪さを挽回できる!?『電柱広告』

知名度や認知度アップが期待でき店舗立地の悪さを挽回できる!?『電柱広告』

法令を遵守した公道上に掲出可能な広告媒体である『電柱広告』(電柱看板)。出稿する側にどんな効果・メリットがあるのか、懸念点(デメリット)や出稿費用感、どんな業種・ビジネスが向いているのかについて解説しています。

ページ項目はこちら↓

■見かけたことはあるけど身近ではない?『電柱広告』
◆そもそも電柱は日本に何本ある?
◆なぜ日本で電柱が増加したのか?
■『電柱広告』とは?
◆電柱広告の種類と規格
■電柱広告の特徴・メリット
◆知名度や認知度のアップに効果的
◆実店舗へスムーズに誘導が可能
◆比較して安価な出稿料金
◆掲出するまでの手間のかかる作業を代行
■電柱広告の掲出(出稿)料金の例
■電柱広告の懸念点
◆「無電柱化」が遅れている日本
◆とはいえ「無電柱化」は着々と進行中
◆メリットが多い電柱の地中化
■『電柱広告』はどんなビジネス・業種が向いているのか?
◆実店舗を構えるビジネスや業種
◆わかりにくい立地に店舗がある場合
■まとめ

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。