自分自身をコントロールできると過信してしまう!?『自制バイアス』

『自制バイアス』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

『自制バイアス』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『自制バイアス』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

『自制バイアス』とは?

自分で思っているよりも自制できないのが人間

『自制バイアス(Restraint Bias)』とは、「自分は誘惑に負けない(=自制できる)」と過信したり過大評価してしまう心理的傾向のことです。認知バイアスの一つとして知られています。

人間は、直面する欲求に対して、自分自身をコントロールできる・衝動的な行動を抑えられると思いがちですが、実際のところは、思っているよりも自制心が強くはありません。

自制心を過信することで思わぬ「罠」に陥ってしまいやすいため、誰にとっても注意が必要なバイアスと言えます。

自制バイアスの具体例

日常生活で多く発生しやすいバイアス

『自制バイアス』の例としては、身近なものが多くあります。

ダイエット

自制バイアスの具体例①ダイエット

身近な例として挙げられるのが「ダイエット」

来週初めにダイエットを開始しようと考えているとします。

今週のタイミングでは、規則正しい食事療法や運動療法をし、生活を節制できると思い込んでいます。

しかし、いざ月曜日を迎えると、誘惑に勝てずに気が付けばダイエットを断念してしまうといったケースが考えられます。

禁煙

自制バイアスの具体例②禁煙

他にも、「禁煙」も例として挙げられます。

「来週から禁煙しよう」と心に誓い、自分は喫煙への欲求を自制できると思っていたとしても、「今までよりも本数を減らせば・・・」「少しぐらいなら・・・」と結局自身をコントロールできずに結果失敗してしまうというケース

ネットショッピング

自制バイアスの具体例③ネットショッピング

「ショッピングサイトをただ閲覧するだけ」と思っていても、見ていく中で思わず商品を「ポチってしまう」、「今回だけ」「この商品だけ」と結局購買衝動に駆られてしまうのも、自制心を過信した結果、欲求に負けてしまうという例として挙げられます。

なぜ発生するのか?

自身の過信だったり外部の環境が要因になることも

この『自制バイアス』は、人間の認知や情動(短期的な感情の動き)の特徴の一つであり、誰にも発生する可能性のあるバイアスです。

発生する理由としては、自身の「自制心」に対する過信や意志の弱さ、外部環境要因など、さまざまな要因が考えられます。

特に自身の周囲に「誘惑」が多く存在する場合、自制することが難しくなってしまいます。

自制バイアスを克服するためには?

バイアスを知る・リスクのある環境を避ける・行動の方針をあらかじめ立てる

誰にとっても発生リスクのある『自制バイアス』を克服する方法としては、以下のようなアプローチが考えられます。

「自制心」が試されるような状況に身を置かない

リスクのある環境を避ける

そもそもとして自身の「自制心」が試されるような、ハイリスクな状況に身を置かないことが最善策と言えます。

上述の具体例で言えば、「ダイエット中には阻害するような情報を目に入れない」「禁煙中には喫煙者との飲み会を避ける」「ネットショッピングサイト自体を閲覧しない」など。

あらかじめ自制バイアスを予測して行動の方向性を定めておく

「誘惑」や「障害」に打ち勝つ計画や戦略を練る

他に克服・回避する方法としては、直面する可能性のある「誘惑」や「障害」をあらかじめ予測し、それらに打ち勝つために計画や戦略を立てて行動の方向性を定めることも挙げられます。

『自制バイアス』によって生じる影響に注意を払うことで、過度に楽観視することによるデメリットを避けることにつながります。

また、『自制バイアス』に陥った時に、軌道修正などサポートしてくれる他者との関わりを増やしたりすることも有効な手立ての一つと言えます。

「自認しているよりも自制できない」と認識する

「思っているより自制できない」「欲求や誘惑に弱い」と自覚する

大前提として『自制バイアス』を理解し、「思っているより自制できない」「欲求や誘惑に弱い」と認識する・自覚することが克服・回避するための最大のポイントです。

最後に

『自制バイアス』を理解し対策することで目標達成や将来の利益を追求しやすくなるはず!

「自分は誘惑に負けない(=自制できる)」と過信したり過大評価してしまう『自制バイアス』

例えば、年始や年度初めのタイミングで気持ちを新たに『自制バイアス』への警戒感を持ち対策を練ることで、目標の達成や将来の利益を効果的に追求しやすくなるはずです。

『自制バイアス』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

『自制バイアス』を解説したこのページをまとめたPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、「お問い合わせ内容」欄に『自制バイアス』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。

25の心理テクニックをまとめたコンテンツを¥2,000で販売中!

副業ビジネス≪Webライティング≫で継続案件を勝ち取るために有効な『心理テクニック』を販売中!

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。