マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『OODAループ』や『QCD』、『マズローの欲求5段階』や『UGC』について解説しています。
変化へ臨機応変に対応しやすくなる!?『OODAループ』
一度切りで終わらずに「観察する→理解する→決定する→行動する」を繰り返すことで、より変化する状況下で強みを発揮する『OODAループ』。メリットとデメリット、『PDCA』との違いについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『OODAループ』とは?
- 『OODA』のメリットとデメリット
- 『PDCA』との違い(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
一度切りで終わらずに「観察する→理解する→決定する→行動する」を繰り返すことで、より変化する状況下で強みを発揮する『OODAループ』。メリットとデメリット、『PDCA』との違いについて解説しています。
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業務効率化や顧客満足度を高めるフレームワーク『QCD』
「Quality(品質)」「Cost(費用)」「Delivery(納期)」の関係性をあらわす指標である『QCD』。派生語・関連語との違い、構成する3つの要素のどれを優先すべきか、理想の考え方について解説しています。
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- 『QCD』とは?
- 3つの要素のうちどれを優先すべき?
- 派生語・関連語との違い
- 『QCD』の理想の考え方とは?(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
「Quality(品質)」「Cost(費用)」「Delivery(納期)」の関係性をあらわす指標である『QCD』。派生語・関連語との違い、構成する3つの要素のどれを優先すべきか、理想の考え方について解説しています。
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消費者の購買意欲を刺激するために知っておきたい『マズローの欲求5段階』
人間の欲求は5つの段階に分類されるという『マズローの欲求5段階』。構成する5つの要素や3つの分類、マーケティングへの具体的な活用例などについて解説しています。
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- 『マズローの欲求5段階』とは?
- 『マズローの欲求5段階』の3分類
- 『マズローの欲求5段階』を否定的に捉える意見も
- 『マズローの欲求5段階』の活用例(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
人間の欲求は5つの段階に分類されるという『マズローの欲求5段階』。構成する5つの要素や3つの分類、マーケティングへの具体的な活用例などについて解説しています。
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もはやBtoBマーケティングも無視できない!?『UGC』
消費者やユーザーが作成するコンテンツを意味する『UGC:User Generated Content』。注目が集まっている理由や活用するメリット、活用事例やUGCの獲得・取得方法、マーケティング活動への活用方法や取得・活用する際の注意点などについて解説しています。
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- 『UGC』とは?
- なぜ『UGC』への注目が高まっているのか?
- 『UGC』には「向き不向き」も・・・
- 『UGC』を活用するメリット
- 『UGC』の活用事例
- 『UGC』の取得方法(DLコンテンツのみ)
- マーケティングへの活用方法(DLコンテンツのみ)
- 『UGC』を取得・活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)
- 最後に(DLコンテンツのみ)
消費者やユーザーが作成するコンテンツを意味する『UGC:User Generated Content』。注目が集まっている理由や活用するメリット、活用事例やUGCの獲得・取得方法、マーケティング活動への活用方法や取得・活用する際の注意点などについて解説しています。
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マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。