マーケティングにはさまざまな知識が必要です。
少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、イベントや事象に「あやかる」マーケティング手法(便乗マーケティング、アンブッシュ・マーケティング)、『マイクロモーメント』『お前だって論法』、『アサーティブコミュニケーション』『バタフライエフェクト』について解説しています。
『新紙幣』発行に「あやかる」マーケティング手法とは!?
2024年7月3日(水)に20年ぶりに発行された『新紙幣』。偽造対策の強化やユニバーサルデザインといった利便性の向上が見込まれ、経済効果は約1兆6,300億円といわれています。タンス預金やキャッシュレス化への影響や生じる2つのリスク、「新紙幣発行」という変化に乗じた4つのビジネスケースや、話題性のある出来事にあやかる『便乗マーケティング』や『アンブッシュ・マーケティング』について解説しています。
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- 20年ぶりに発行される『新紙幣』
- 新紙幣発行による経済効果
- 新紙幣発行による2つのリスク
- 「新紙幣発行」という変化に乗じたビジネスケース
- 話題性のある出来事や流行に「あやかる」『便乗マーケティング』(DLコンテンツのみ)
2024年7月3日(水)に20年ぶりに発行される『新紙幣』。偽造対策の強化やユニバーサルデザインといった利便性の向上が見込まれ、経済効果は約1兆6,300億円といわれています。タンス預金やキャッシュレス化への影響や生じる2つのリスク、「新紙幣発行」という変化に乗じた4つのビジネスケースや、話題性のある出来事にあやかる『便乗マーケティング』や『アンブッシュ・マーケティング』について解説しています。
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「スマホならではの検索ニーズ」の理解がもはや必須!?『マイクロモーメント』
欲求が生じた際にスマートフォンを使って反射的に検索行動する瞬間を意味する『マイクロモーメント』。『マイクロモーメント』の4つの検索クエリ、適応することによるメリット、機会損失を防ぎ『マイクロモーメント』を活かすポイントなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- スマホの普及によって変化した検索行動
- 『マイクロモーメント』とは?
- 『マイクロモーメント』の4つの瞬間
- 『マイクロモーメント』に適応することによるメリット
- 『マイクロモーメント』を活かすポイント(DLコンテンツのみ)
- 思わぬ機会損失を防ぐために(DLコンテンツのみ)
欲求が生じた際にスマートフォンを使って反射的に検索行動する瞬間を意味する『マイクロモーメント』。『マイクロモーメント』の4つの検索クエリ、適応することによるメリット、機会損失を防ぎ『マイクロモーメント』を活かすポイントなどについて解説しています。
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論点を逸らして「泥仕合」に持ち込まれる!?『お前だって論法』
相手の主張や批判に対処せずに、相手が過去に似た言動をしたことを指摘して論点を逸らす『お前だって論法』。発生することによって生じる問題点や対処方法、「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点について解説しています。
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- 『お前だって論法』とは?
- 『お前だって論法』の例
- 『お前だって論法』の問題点
- 『お前だって論法』を見抜き対処する方法
- 「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点(DLコンテンツのみ)
相手の主張や批判に対処せずに、相手が過去に似た言動をしたことを指摘して論点を逸らす『お前だって論法』。発生することによって生じる問題点や対処方法、「お前だって」に立ち向かうために必要な2つの注意点について解説しています。
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メンタルヘルスケアを実現し業務効率がアップ!?『アサーティブコミュニケーション』
相手の主張を尊重しつつ自身の主張も伝え、意見交換ができる『アサーティブコミュニケーション』。身に付けることによるメリットや実践するうえで重要なポイント、アサーショントレーニングやビジネスシーンの具体例などについて解説しています。
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- 『アサーティブコミュニケーション』とは?
- さまざまな自己表現のスタイル
- 『アサーティブコミュニケーション』のメリット
- 『アサーティブコミュニケーション』を実践するうえで重要なポイント
- 「アサーショントレーニング」に有用な『DESC法(デスク法)』(DLコンテンツのみ)
- 『アサーティブコミュニケーション』の具体例(DLコンテンツのみ)
- 気づかないうちに「コミュニケーション不調」に陥っているかも?(DLコンテンツのみ)
相手の主張を尊重しつつ自身の主張も伝え、意見交換ができる『アサーティブコミュニケーション』。身に付けることによるメリットや実践するうえで重要なポイント、アサーショントレーニングやビジネスシーンの具体例などについて解説しています。
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一見関係なさそうな「小さなこと」が大きな変化をもたらす!?『バタフライエフェクト』
非常に小さな出来事が、めぐりめぐって予想もしていなかったような大きな変化を引き起こすことを意味する『バタフライエフェクト』。似た日本のことわざである「風が吹けば桶屋が儲かる」、ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の2つの解釈について解説しています。
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- 『バタフライエフェクト』とは?
- 「風が吹けば桶屋が儲かる」
- ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の2つの解釈(DLコンテンツのみ)
非常に小さな出来事が、めぐりめぐって予想もしていなかったような大きな変化を引き起こすことを意味する『バタフライエフェクト』。似た日本のことわざである「風が吹けば桶屋が儲かる」、ビジネスに役立つ『バタフライエフェクト』の2つの解釈について解説しています。
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株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
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- 行きたい
- 論点を逸らす
- 買いたい
- 購買行動
- 風が吹けば桶屋が儲かる
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。