オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!③

わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』

わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』

「損失が拡大するとわかっていながらもやめられない」心理現象である『コンコルド効果』。どういった心理現象なのか、身近な例、ビジネスシーンの例、悪影響を最小限に留める方法を解説しています。

※複数のイメージ画像や新たに項目を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 『コンコルド効果』とは?
  • 『コンコルド効果』の身近な例
  • 『コンコルド効果』のビジネス(マーケティング界隈)での発生例
  • 『コンコルド効果』の発生によって生じる「コスト」を最小限に留めるには?
  • 必ずしも『コンコルド効果』を意識しなくても良い?(DLコンテンツのみ)
  • まとめ(DLコンテンツのみ)

『コンコルド効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『コンコルド効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『コンコルド効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

無意識に手を抜いてしまう!?集団・組織の停滞を招く『リンゲルマン効果』

無意識に手を抜いてしまう!?集団・組織の停滞を招く『リンゲルマン効果』

無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加し、全体的にリライト。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • リンゲルマン効果とは?
  • リンゲルマン効果の由来
  • リンゲルマン効果と『傍観者効果』の違い
  • リンゲルマン効果と『働きアリの法則』の違い
  • リンゲルマン効果の発生による弊害
  • 企業組織におけるリンゲルマン効果の発生例
  • リンゲルマン効果が発生しやすい企業組織とは?
  • なぜリンゲルマン効果が発生してしまうのか?
  • 『リンゲルマン効果』の予防策(DLコンテンツのみ)
  • 『リンゲルマン効果』を抑制して企業成長へ(DLコンテンツのみ)

『リンゲルマン効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『リンゲルマン効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『リンゲルマン効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

報酬やノルマによってやる気が削がれてしまう!?『アンダーマイニング効果』

報酬やノルマによってやる気が削がれてしまう!?『アンダーマイニング効果』

やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加・画像を差し替えし、構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 『アンダーマイニング効果』とは?
  • 『アンダーマイニング効果』の由来
  • 『アンダーマイニング効果』を理解する際に必要な2つのポイント
  • ビジネスシーンで発生してしまう原因
  • ビジネスに及ぼす具体的な影響
  • 『アンダーマイニング効果』を発生させないためには?(DLコンテンツのみ)
  • 『アンダーマイニング効果』を意識したマネジメントを(DLコンテンツのみ)

『アンダーマイニング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『アンダーマイニング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『アンダーマイニング効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』

人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。

※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 『ラベリング効果』とは?
  • ラベリング効果の由来
  • ラベリング効果の発生原理・メカニズム
  • ラベリング効果を用いる際の注意点
  • ラベリング効果と似た心理テクニック(DLコンテンツのみ)
  • ほんの一言や僅かな行動が大きな影響を与えるかも?(DLコンテンツのみ)

『ラベリング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『ラベリング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ラベリング効果』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』

「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』

先入観や固定観念にとらわれずに、健全な批判的精神に基づいて物事や事柄を多角的・論理的に考え、本質を突き止める考え方である『批判的思考(クリティカル・シンキング)』。なぜ必要なのか?行うメリット、論理的思考(ロジカル・シンキング)との違い、行うために必要なこと・手順、活用例について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)とは?
  • なぜ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』が必要なのか?
  • 『批判的思考(クリティカル・シンキング)』のメリット
  • 論理的思考(ロジカル・シンキング)との違いとは?
  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)を行う際に必要なこと
  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)の進め方
  • 批判的思考(クリティカル・シンキング)の活用例
  • 『本質』を突き止めるために健全な批判的思考を!

『批判的思考(クリティカル・シンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『批判的思考(クリティカル・シンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』

企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』

理屈が通る話をしているのにコミュニケーションギャップといったボタンの掛け違いが起こってしまう。。そんな場合に理解・実践したい『情緒的コミュニケーション』について解説しています。

※複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。

ページ項目はこちら↓

  • 理屈が通る話をしているのにボタンの掛け違いが起こってしまう・・・
  • 「男性脳」と「女性脳」
  • ロジック(理屈)が通じない理由とは?
  • 3種類の対人コミュニケーション
  • 『ボタンの掛け違い』を解消するために必要なこととは?(DLコンテンツのみ)

『情緒的コミュニケーション』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

『情緒的コミュニケーション』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!

ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『情緒的コミュニケーション』ホワイトペーパー希望と記載して送信をお願いします。

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。