わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』
「損失が拡大するとわかっていながらもやめられない」心理現象である『コンコルド効果』。どういった心理現象なのか、身近な例、ビジネスシーンの例、悪影響を最小限に留める方法を解説しています。
※複数のイメージ画像や新たに項目を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
ページ項目はこちら↓
- 『コンコルド効果』とは?
- 『コンコルド効果』の身近な例
- 『コンコルド効果』のビジネス(マーケティング界隈)での発生例
- 『コンコルド効果』の発生によって生じる「コスト」を最小限に留めるには?
- 必ずしも『コンコルド効果』を意識しなくても良い?(DLコンテンツのみ)
- まとめ(DLコンテンツのみ)
多数派が少数派に価値観を暗黙的に強制する『同調圧力』。なぜ発生するのか、メリットやデメリット、日本でよく見受けられる理由やビジネスへの応用について解説しています。
『コンコルド効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『コンコルド効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
無意識に手を抜いてしまう!?集団・組織の停滞を招く『リンゲルマン効果』
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加し、全体的にリライト。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
ページ項目はこちら↓
- リンゲルマン効果とは?
- リンゲルマン効果の由来
- リンゲルマン効果と『傍観者効果』の違い
- リンゲルマン効果と『働きアリの法則』の違い
- リンゲルマン効果の発生による弊害
- 企業組織におけるリンゲルマン効果の発生例
- リンゲルマン効果が発生しやすい企業組織とは?
- なぜリンゲルマン効果が発生してしまうのか?
- 『リンゲルマン効果』の予防策(DLコンテンツのみ)
- 『リンゲルマン効果』を抑制して企業成長へ(DLコンテンツのみ)
無意識のうちに手を抜いてしまい、集団・組織にとって大きな弊害を起こしてしまう『リンゲルマン効果』。発生することで引き起こされる弊害やなぜ発生してしまうのか、発生を防ぐ方法について解説しています。
『リンゲルマン効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『リンゲルマン効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
報酬やノルマによってやる気が削がれてしまう!?『アンダーマイニング効果』
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加・画像を差し替えし、構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
ページ項目はこちら↓
- 『アンダーマイニング効果』とは?
- 『アンダーマイニング効果』の由来
- 『アンダーマイニング効果』を理解する際に必要な2つのポイント
- ビジネスシーンで発生してしまう原因
- ビジネスに及ぼす具体的な影響
- 『アンダーマイニング効果』を発生させないためには?(DLコンテンツのみ)
- 『アンダーマイニング効果』を意識したマネジメントを(DLコンテンツのみ)
やりがいや満足感を得るために自発的に手掛けていた行為に、金銭といった物質的な報酬などを与えてしまうことで、モチベーションを削いでしまう『アンダーマイニング効果』。ビジネスシーンで発生する要因や具体的な影響、予防策について解説しています。
『アンダーマイニング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『アンダーマイニング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
客観性を失う!?モチベーションがアップする!?『ラベリング効果』
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。
※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
ページ項目はこちら↓
- 『ラベリング効果』とは?
- ラベリング効果の由来
- ラベリング効果の発生原理・メカニズム
- ラベリング効果を用いる際の注意点
- ラベリング効果と似た心理テクニック(DLコンテンツのみ)
- ほんの一言や僅かな行動が大きな影響を与えるかも?(DLコンテンツのみ)
人や物事に「ラベル」を貼る=イメージを植え付けることで評価を固定し、対象となる自分自身や相手の行動・心象に影響を与える『ラベリング効果』。ビジネスシーンでの活用例(特にマネジメント)、活用する際の注意点や類似した心理テクニックを解説しています。
『ラベリング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ラベリング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「疑いの目」を持つことで本質を捉えやすくなる!?『批判的思考(クリティカル・シンキング)』
先入観や固定観念にとらわれずに、健全な批判的精神に基づいて物事や事柄を多角的・論理的に考え、本質を突き止める考え方である『批判的思考(クリティカル・シンキング)』。なぜ必要なのか?行うメリット、論理的思考(ロジカル・シンキング)との違い、行うために必要なこと・手順、活用例について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加し構成を変更。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
ページ項目はこちら↓
- 批判的思考(クリティカル・シンキング)とは?
- なぜ『批判的思考(クリティカル・シンキング)』が必要なのか?
- 『批判的思考(クリティカル・シンキング)』のメリット
- 論理的思考(ロジカル・シンキング)との違いとは?
- 批判的思考(クリティカル・シンキング)を行う際に必要なこと
- 批判的思考(クリティカル・シンキング)の進め方
- 批判的思考(クリティカル・シンキング)の活用例
- 『本質』を突き止めるために健全な批判的思考を!
先入観や固定観念にとらわれずに、健全な批判的精神に基づいて物事や事柄を多角的・論理的に考え、本質を突き止める考え方である『批判的思考(クリティカル・シンキング)』。なぜ必要なのか?行うメリット、論理的思考(ロジカル・シンキング)との違い、行うために必要なこと・手順、活用例について解説しています。
『批判的思考(クリティカル・シンキング)』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
企業組織内の『ボタンの掛け違い』を解消できる!?『情緒的コミュニケーション』
理屈が通る話をしているのにコミュニケーションギャップといったボタンの掛け違いが起こってしまう。。そんな場合に理解・実践したい『情緒的コミュニケーション』について解説しています。
※複数のイメージ画像を追加。それらを反映しつつ、DLコンテンツを最新のフォーマットに差し替えました。
ページ項目はこちら↓
- 理屈が通る話をしているのにボタンの掛け違いが起こってしまう・・・
- 「男性脳」と「女性脳」
- ロジック(理屈)が通じない理由とは?
- 3種類の対人コミュニケーション
- 『ボタンの掛け違い』を解消するために必要なこととは?(DLコンテンツのみ)
理屈が通る話をしているのにコミュニケーションギャップといったボタンの掛け違いが起こってしまう。。そんな場合に理解・実践したい『情緒的コミュニケーション』について解説しています。
『情緒的コミュニケーション』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『情緒的コミュニケーション』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- BtoBマーケティング
- アンダーマイニング効果
- エンハンシング効果
- クリティカルシンキング
- コミュニケーションギャップ
- コロナ禍
- コンコルド効果
- サンクコスト
- なぜ必要
- ピグマリオン効果
- ビジネス
- ブランド化
- フリーライダー現象
- ホーソン効果
- ボタンの掛け違い
- マネジメント
- メンタルヘルス
- モチベーションを削いでしまう
- ラベリング効果
- リンゲルマン効果
- ロジカルシンキングとの違い
- ロジックが通じない理由
- わかっていてもやめられない
- 企業組織
- 偏見
- 健全な批判的精神
- 傍観者効果
- 働きアリの法則
- 先入観
- 動機付け
- 固定観念
- 埋没費用効果
- 思い込み
- 情緒的コミュニケーション
- 批判的思考
- 抑制効果
- 損失リスクの拡大
- 最小限に留める方法
- 本質を見極める
- 株式会社SBSマーケティング
- 決めつけ
- 無意識に手を抜く
- 男性脳と女性脳
- 社会的怠惰
- 認知バイアス
- 販売促進
- 過正当化効果
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。