オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!⑨

口の動きといった視覚情報が聴覚の情報に干渉することで音声の聞こえ方を変容させてしまう『マガーク効果』
自分と共通点が多い人に対して親近感を抱きやすい『類似性の法則』、「上げて落とす」は嫌われやすく、
「落として上げる」は好かれやすい、という心理現象である『ゲイン・ロス効果』の記事リニューアルのお知らせです。

Afterコロナ・Withコロナでは真意が伝わりづらい!?『マガーク効果』

Afterコロナ・Withコロナでは真意が伝わりづらい!?『マガーク効果』

口の動きといった視覚情報が聴覚の情報に干渉することで、音声の聞こえ方を変容させてしまう『マガーク効果』。「Afterコロナ・Withコロナ」における日本の2つのトレンドや口元が見えないことにより錯覚現象が発生する理由、コミュニケーションで注意すべき点などについて解説しています。

※リライト、イメージ画像を複数追加しました。

ページ項目はこちら↓

  • 「Afterコロナ」「Withコロナ」における日本の2つのトレンド
  • マスク着用によって生じやすくなっているのが『マガーク効果』
  • 『マガーク効果』とは?
  • Afterコロナ・Withコロナにおけるコミュニケーション(DLコンテンツのみ)

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共通点を見つければ好感度を上げやすい!?『類似性の法則』

共通点を見つければ好感度を上げやすい!?『類似性の法則』

自分と共通点が多い人に対して親近感を抱きやすい『類似性の法則』。メカニズムやマーケティング・ビジネスシーンでの活用例、注意点について解説しています。

「日常シーンにおける活用例」として「選挙における出口調査」を追記、リライト、イメージ画像を複数追加しました。

ページ項目はこちら↓

  • 『類似性の法則』とは?
  • 『類似性の法則』の由来・メカニズム
  • 日常シーンにおける活用例
  • マーケティングシーンでの活用例
  • セールスシーンでの活用例
  • 「良い効果」ばかりではないことに注意が必要!(DLコンテンツのみ)
  • 汎用性が高い法則ですが・・・(DLコンテンツのみ)

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上げて落とす or 落として上げることで影響が大きくなる!?『ゲイン・ロス効果』

上げて落とす or 落として上げることで影響が大きくなる!?『ゲイン・ロス効果』

「上げて落とす」は嫌われやすく、「落として上げる」は好かれやすい、という心理事象である『ゲイン・ロス効果』。由来・発祥や効果を発揮させるために必要な条件や注意点、ビジネスシーンでの活用例などについて解説しています。

「身近で生じる例」として「ツンデレ(ギャップ萌え)」「実は優しい「ヤンキー」「というイメージ」「「美人」や「イケメン」がマイナス評価に?」を追記、「ビジネスシーンでの活用例」として「「もう売り切れました」が消失感を刺激」「展示会後のアプローチ」「問い合わせフォーム営業」を追記、リライト、イメージ画像を複数追加しました。

ページ項目はこちら↓

  • ゲイン・ロス効果とは?
  • 由来・発祥
  • 身近で生じる例
  • ビジネスシーンでの活用例
  • 効果を発揮させるために必要な条件や注意点
  • 『確証バイアス』が発揮するケースも(DLコンテンツのみ)
  • 最後に(DLコンテンツのみ)

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