株式会社SBSマーケティング

事後に「自分はそうなると思った」とひるがえす!?『後知恵バイアス』

事後に「自分はそうなると思った」とひるがえす!?『後知恵バイアス』

結果が起きた後に、あたかも知っていたと認識したり、予測が可能だったと当初の考えを修正する『後知恵バイアス』。 発生例や発生することによる弊害、発生する要因や抑制する方法などについて解説しています。 『後知恵バイアス』を解 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介76!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介76!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『カスタマーエクスペリエンス』と、『天井効果』や […]

続きを読む

広告費を抑えつつブランディング効果を発揮する!?『バイラルマーケティング』

広告費を抑えつつブランディング効果を発揮する!?『バイラルマーケティング』

インターネットやメール、ソーシャルメディア(SNS)などを経由して、口コミ(クチコミ)やシェアにより、自然発生的に情報を広めていく『バイラルマーケティング』。メリットやデメリット、事例やバズマーケティング・インフルエンサ […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介75!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介75!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『ウーズル効果』、『第三者効果』、『楽観性バイア […]

続きを読む

消費者の購買意欲を刺激するために知っておきたい『マズローの欲求5段階』

消費者の購買意欲を刺激するために知っておきたい『マズローの欲求5段階』

人間の欲求は5つの段階に分類されるという『マズローの欲求5段階』。 構成する5つの要素や3つの分類、マーケティングへの具体的な活用例などについて解説しています。 『マズローの欲求5段階』を解説したPDFデータを無料でプレ […]

続きを読む

「引き算」の発想で業務を効率化!?『ECRSの法則』

「引き算」の発想で業務を効率化!?『ECRSの法則』

4つの要素から構成され業務改善を実施する上で用いられる『ECRSの法則』。 活用する手順や効果を最大限発揮するためのポイントについて解説しています。 『ECRSの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント! ご希望の […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介74!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介74!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、『収穫逓減の法則』、『キャズム理論』、『ロイヤル […]

続きを読む

目標達成へ向けて企業全体で挑戦的になる!?『OKR』

目標達成へ向けて企業全体で挑戦的になる!?『OKR』

企業が目指すべき目標と従業員個人の目標をリンクさせ、挑戦的な目標達成に向けた管理のために用いるフレームワークである『OKR』。 導入するメリットや活用する際のポイント、代表的な導入事例や導入手順と運用方法について解説して […]

続きを読む