株式会社SBSマーケティング

対象を偏って選ぶことで不正確な結論を導き出してしまう!?『サンプリングバイアス』

対象を偏って選ぶことで不正確な結論を導き出してしまう!?『サンプリングバイアス』

調査や分析の対象となる集団から、無作為にサンプルを選ばないことで結果に偏りが生じてしまう『サンプリングバイアス』。 代表的な具体例と、回避する方法などについて解説しています。 『サンプリングバイアス』を解説したPDFデー […]

続きを読む

成功例だけを参考にして見誤ってしまう!?『生存者バイアス』

成功例だけを参考にして見誤ってしまう!?『生存者バイアス』

失敗したことを見ずに成功した(≒生存した)ことのみを基準に判断してしまい、不完全で歪んだ結果を導き出してしまう『生存者バイアス』。 具体例や発生することによる影響・リスク、回避する方法などについて解説しています。 『生存 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介46!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介46!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な人事評価やマネジメントに関するナレッジをご紹介しま […]

続きを読む

ラジオCMが他の広告効果を増大させる!?『押し上げ効果』

ラジオCMが他の広告効果を増大させる!?『押し上げ効果』

1種類単体の媒体での広告展開よりも、複数の広告媒体に出稿することで、商品やサービスの知名度や認知度が上昇する『押し上げ効果』。 検証例やラジオCMによって誘発される他の心理効果、併用して広告出稿する際の注意点などについて […]

続きを読む

2つの広告が相乗効果を起こして購買を誘発!?『イメージャリー・トランスファー効果』

2つの広告が相乗効果を起こして購買を誘発!?『イメージャリー・トランスファー効果』

音声情報を聴いた聴取者が、他の視覚的なメディア広告を思い起こす『イメージャリー・トランスファー効果』。 効果を発揮させる方法や具体的な活用例、ほかに音声メディアによって誘発される心理効果などについて解説しています。 『イ […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介45!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介45!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング戦略をご紹介します。 マーケティング […]

続きを読む

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

マーケターが把握しておきたい『4大マスメディア』とは!?

『4大マスメディア』と呼ばれる、新聞、雑誌、テレビ、ラジオの媒体それぞれの最近の傾向と、 現場のマーケターの目線で把握しておきたいポイント、「広告出稿して効果が出るのか」という視点を踏まえて解説しています。 『4大マスメ […]

続きを読む

損失が生じるとリスクを避けて『守り』に入ってしまう!?『スネークバイト効果』

損失が生じるとリスクを避けて『守り』に入ってしまう!?『スネークバイト効果』

損失が発生した際「今後さらに損失が膨らんでしまうのでは」と恐れ、それ以降リスクを避けるようになる『スネークバイト効果』。 具体例や関連する心理事象、ビジネスシーンでの克服法などについて解説しています。 『スネークバイト効 […]

続きを読む

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介44!

BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介44!

マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用なマーケティング手法をご紹介します。 煽りすぎ&煽ら […]

続きを読む

生じた損失を取り戻そうとリスキーな判断や行動をしてしまう!?『ブレークイーブン効果』

生じた損失を取り戻そうとリスキーな判断や行動をしてしまう!?『ブレークイーブン効果』

生じた損失分を取り戻そうとして、普段よりも積極的にリスクのある判断や行動をする『ブレークイーブン効果』。 実証された実験と日常生活やビジネス、マーケティングでの発生例について解説しています。 『ブレークイーブン効果』を解 […]

続きを読む