株式会社SBSマーケティング

トラブルやリスクから目を逸らしてしまう!?『ダチョウ効果(オストリッチ効果)』

トラブルやリスクから目を逸らしてしまう!?『ダチョウ効果(オストリッチ効果)』

自身にとって都合の悪い事象や望ましくない問題が生じた時に、無視したり、目を逸らしたりしてしまう『ダチョウ効果(オストリッチ効果)』。発生例や発生することによるリスク、発生するメカニズムや克服するための方法などについて解説 […]

続きを読む

時間が経過するほど「覚え直す」のに時間がかかってしまう!?『エビングハウスの忘却曲線』

時間経過に伴って記憶を忘れてしまう!?『エビングハウスの忘却曲線』

時間経過に伴って記憶が減衰し「覚え直す」ために時間を要するというメカニズムを表す『エビングハウスの忘却曲線』。 このメカニズムを用いた記憶への定着率を高めるための5つのテクニック、商品やサービスを販売する際の活用法などに […]

続きを読む

「簡単なタスク」ほど先送りしてしまう!?『ディヘイの法則』

「簡単なタスク」ほど先送りしてしまう!?『ディヘイの法則』

「簡単な仕事はいつでもできると思って先送りしてしまう」という『ディヘイの法則』。 タイムマネジメントへの活用法や陥らないようにするための方法などについて解説しています。 『ディヘイの法則』を解説したPDFデータを無料でプ […]

続きを読む

小さな「塊」に分割することで問題解決や目標達成がしやすくなる!?『チャンクダウン』

小さな「塊」に分割することで問題解決や目標達成がしやすくなる!?『チャンクダウン』

問題や目標を小さな「塊」に分割して、具体的な解決策や達成方法を考案する『チャンクダウン』。 実施することによる7つのメリットや5つのビジネスシーンでの活用例、 実際の手順や効果的に進めるための2つのポイントについて解説し […]

続きを読む

複雑にするのは簡単、簡単にするのは複雑!?『メイヤーの法則』

複雑にするのは簡単、簡単にするのは複雑!?『メイヤーの法則』

「物事を簡単にするのは簡単だが、簡単にするのは複雑である」ということを意味する『メイヤーの法則』。 物事を「難しくしてしまう例」と「簡単にする例」、ビジネスシーンにおいて「物事を複雑化」してしまう原因、 タイムマネジメン […]

続きを読む