『マーケターへの転職』を成功させるために知っておきたい・身につけたいナレッジやスキル【2024】 公開日:2024年12月26日 blogお知らせマーケティング マーケター(マーケティング職)への転職を成功させるために! 転職市場で人気職種の一つである『マーケター(マーケティング職)』。 最近では、コロナ禍を経たこともあり、オンライン主体の「デジタルマーケティング」などにも注目が […] 続きを読む
「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』 公開日:2024年12月24日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 議論の場での追及を避けるために、質問の核心には触れずに「論点のすり替え」をわざと行い回答する『ご飯論法』。 ご飯論法の概要と、類似した論法であるストローマン論法(藁人形論法)、お前だって論法やきなこ餅論法、それぞれの違い […] 続きを読む
BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介④! 公開日:2024年12月21日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』 特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。 マーケティン […] 続きを読む
コンテンツプレゼント一覧ページ更新のお知らせ④ 公開日:2024年12月20日 blogお知らせ 日常業務に役立つマーケティング関連のコンテンツデータをご提供中! 株式会社SBSマーケティングでは、マーケティングに関わるブログ記事をPDFデータにまとめ、ご希望の方々にお送りしております。 ご提供しているPDFデータを […] 続きを読む
オウンドメディアの記事リニューアルのお知らせ!③ 公開日:2024年12月19日 blogお知らせマーケティングマーケティング組織設計 わかっていてもやめられない!?『コンコルド効果』 「損失が拡大するとわかっていながらもやめられない」心理現象である『コンコルド効果』。どういった心理現象なのか、身近な例、ビジネスシーンの例、悪影響を最小限に留める方法を解 […] 続きを読む
少ないサンプル数で得た結果を過大評価してしまう!?『少数の法則』 公開日:2024年12月17日 blogお知らせマーケティング 少ないサンプル数や試行回数から得られた情報を、過大評価して「正しい結果」であるとする『少数の法則』。 由来となる『大数の法則』、身近な例やビジネスシーンでの活用例・注意点などについて解説しています。 『少数の法則』を解説 […] 続きを読む
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介101! 公開日:2024年12月14日 blogお知らせマーケティング マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な、「顧客満足度が上がれば『アップセル』『クロスセル […] 続きを読む
初対面の「第一印象」がその後の評価を決める!?『初頭効果』 公開日:2024年12月12日 blogお知らせマーケティング 人やモノに対するイメージ形成が「第一印象」という情報で行われ、その後の評価に影響を与える『初頭効果』。 発生するメカニズムや第一印象を決める要素、ビジネスシーンでの活用例、「ポジティブ」にする・「挽回する」方法について解 […] 続きを読む
強制することなく「そっと後押し」して誘導する!?『ナッジ理論』 公開日:2024年12月10日 blogお知らせマーケティング 経済的なインセンティブや罰則を用いず、選択を強制することなく、無意識下に働きかけて 意思決定に影響を与え行動変容を促す『ナッジ(ナッジ理論)』。活用する際に有効な場面や活用する際に知っておきたい基本原則、 構成要素や有効 […] 続きを読む
BtoBマーケティングに必要な情報をご紹介100! 公開日:2024年12月7日 blogお知らせマーケティング マーケティングにはさまざまな知識が必要です。 少数精鋭でビジネスを進めなければならない中堅・小規模企業に所属するマーケターの方々や、個人事業主・フリーランスの方々に有用な『リフレイン効果』やオウンドメディアで公開している […] 続きを読む