BtoBマーケティングにも必要な『人事評価・マネジメント』をご紹介⑪!

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』

マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』

特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。

マーケティング業務・マーケターのスキルや成果に応じて人事評価し報酬や待遇を決定する、モチベーションアップとさらなる成果のアウトプットに向けてマネジメントすることは、マーケティング組織においても重要なポイントです。

『人事評価やマネジメント』に役立つ心理効果などをご紹介!

マーケティング組織でも活用できる、『プラットフォール効果』や『メタ認知』、『利他的リーダーシップ』について紹介しています。

ミスや失敗をしても好感度が上がる!?『プラットフォール効果』

ミスや失敗をしても好感度が上がる!?『プラットフォール効果』

有能な人が起こすミスや失敗は、かえって好感度を上げる『プラットフォール効果』。生じるメリットや活用例、活用する際の注意点などについて解説しています。

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  • 『プラットフォール効果』とは?
  • 『プラットフォール効果』によって生じるメリット
  • プラットフォール効果と『自己開示』
  • プラットフォール効果と『美しい混乱効果』
  • 『プラットフォール効果』の活用例
  • 『プラットフォール効果』を活用する際の注意点(DLコンテンツのみ)

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「感情的」になったり「伸び悩む」原因になってしまう!?『メタ認知』

「感情的」になったり「伸び悩む」原因になってしまう!?『メタ認知』

自身の「思考」や「活動」を客観的に振り返る能力である『メタ認知』。なぜ最近注目されているのか、メタ認知が低い人の特徴、高めることで得られるメリットと方法、「高め過ぎる」ことで生じてしまうデメリットなどについて解説しています。

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  • 『メタ認知』とは?
  • さまざまなシーンで求められている『メタ認知』
  • 『メタ認知』を構成する2つの要素
  • 『メタ認知』が低い人の特徴
  • 『メタ認知』が作用する具体的なケース
  • 『メタ認知』を高めることで得られるメリット
  • 自分で『メタ認知』を高めるための方法
  • 企業として従業員の『メタ認知』を高めるための方法
  • 『メタ認知』を「高め過ぎる」ことで生じてしまうデメリット(DLコンテンツのみ)

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自分の功績よりもチーム全体の成果を優先する!?『利他的リーダーシップ』

自分の功績よりもチーム全体の成果を優先する!?『利他的リーダーシップ』

自分自身よりも組織やチーム、メンバーを優先し、ポジティブな影響を与えてチーム全体の成長や成果を目指すスタイルである『利他的リーダーシップ』。5つの特徴や活用することで得られる3つの成果、『サーバントリーダーシップ』との違い、3社の導入事例などについて解説しています。

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  • 『利他的リーダーシップ』とは?
  • 『利他的リーダーシップ』の特徴
  • 『利他的リーダーシップ』によって得られる成果
  • 『サーバントリーダーシップ』との違い(3社の導入事例:DLコンテンツのみ)

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