
マーケティング組織においても重要な『人事評価やマネジメント』
特に中堅・小規模企業の場合、社内のマーケター、マーケティング業務の従事者をどう評価するか、マネジメントするかに難しさを感じることが多いものです。
マーケティング業務・マーケターのスキルや成果に応じて人事評価し報酬や待遇を決定する、モチベーションアップとさらなる成果のアウトプットに向けてマネジメントすることは、マーケティング組織においても重要なポイントです。
マーケティング組織でも活用できる、『3つのビジネスコミュニケーション手法』や『ラーニングピラミッド』、『ロールモデル効果』や『モルトケの法則』、『エンハンシング効果』や『ご飯論法』について紹介しています。
ビジネスシーンのコミュニケーションで有用な3つのフレームワーク
ビジネスシーンでのコミュニケーション時に有用な、PREP法、SDS法、DESC法という3つのフレームワークを解説しています。
ページ項目はこちら↓
- PREP法、SDS法、DESC法とは?
- 『PREP法』とは?
- 『SDS法』とは?
- 『DESC法』とは?
- 3つのフレームワークの違い
- ビジネスシーンでの活用例(DLコンテンツのみ)
ビジネスシーンでのコミュニケーション時に有用な、PREP法、SDS法、DESC法という3つのフレームワークを解説しています。
『ビジネスシーンのフレームワーク』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ビジネスシーンのフレームワーク』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
学習方法ごとに定着率を理解すれば効果が高まる!?『ラーニングピラミッド』
7つの学習方法ごとにその効果や定着率を「ピラミッド型」で可視化する『ラーニングピラミッド』。取り入れることによるメリットや学習定着率を上げる方法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 「思うように学習効果を得られない・・・
- 『ラーニングピラミッド』とは?
- 『ラーニングピラミッド』の7段階
- 学習に『ラーニングピラミッド』を取り入れることによるメリット
- 『ラーニングピラミッド』を活かして学習定着率を上げる方法(DLコンテンツのみ)
- 『ラーニングピラミッド』を踏まえて学習効率アップ!(DLコンテンツのみ)
7つの学習方法ごとにその効果や定着率を「ピラミッド型」で可視化する『ラーニングピラミッド』。取り入れることによるメリットや学習定着率を上げる方法などについて解説しています。
『ラーニングピラミッド』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ラーニングピラミッド』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「将来像」が明確になることで意欲的になり成長が早まる!?『ロールモデル効果』
「手本・模範となる人物」を定義・提示することで、集団の活性化を促す『ロールモデル効果』。なぜ必要になっているのか、設定することによる4つのメリット、ふさわしい人物像や入社年数別・役職ごとの『ロールモデル』例、効果を発揮させるための手順について解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ロールモデル効果』とは?
- なぜ『ロールモデル』が必要なのか?
- 『ロールモデル』を設定するメリット
- 『ロールモデル効果』が求められるケース
- 『ロールモデル』にふさわしい人物像とは?
- 入社年数別・役職ごとの『ロールモデル』例
- 『ロールモデル効果』を発揮させるための手順(DLコンテンツのみ)
「手本・模範となる人物」を定義・提示することで、集団の活性化を促す『ロールモデル効果』。なぜ必要になっているのか、設定することによる4つのメリット、ふさわしい人物像や入社年数別・役職ごとの『ロールモデル』例、効果を発揮させるための手順について解説しています。
『ロールモデル効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ロールモデル効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
能力が高く意欲的な人材ほど軋轢を生む!?『モルトケの法則』
組織のトップがモチベーションの高さやバイタリティによって誤った人材を登用してしまい、組織が衰退してしまう『モルトケの法則』。「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法と、「能力が低いが意欲は高い人」「能力が高く意欲も高い人」によって生じる弊害などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『モルトケの法則』とは?
- 「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法
- なぜ「意欲」が低いと部下に適任なのか?
- 「能力が低いが意欲は高い」人材によって生じる弊害
- 「能力が高く意欲も高い」人材によって生じる弊害(DLコンテンツのみ)
- 企業としての一体感を担保するために・・・(DLコンテンツのみ)
組織のトップがモチベーションの高さやバイタリティによって誤った人材を登用してしまい、組織が衰退してしまう『モルトケの法則』。「能力」と「意欲」に基づく4つの分類法と、「能力が低いが意欲は高い人」「能力が高く意欲も高い人」によって生じる弊害などについて解説しています。
『モルトケの法則』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『モルトケの法則』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
賞賛や報酬によってモチベーションが高まる!?『エンハンシング効果』
賞賛や報酬などの外発的な刺激によって、やる気やモチベーションが高まる『エンハンシング効果』。作用する2つの要因、対照的な効果と類似した効果、ビジネスシーンにおける活用例、効果を高めるためのポイントなどについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『エンハンシング効果』とは?
- 『エンハンシング効果』が作用する要因である「2つの動機付け」
- 『アンダーマイニング効果』と『ピグマリオン効果』
- ビジネスシーンにおける活用例
- 『エンハンシング効果』を高めるためのポイント(DLコンテンツのみ)
- モチベーションが溢れる職場・組織づくりのために(DLコンテンツのみ)
賞賛や報酬などの外発的な刺激によって、やる気やモチベーションが高まる『エンハンシング効果』。作用する2つの要因、対照的な効果と類似した効果、ビジネスシーンにおける活用例、効果を高めるためのポイントなどについて解説しています。
『エンハンシング効果』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『エンハンシング効果』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
「論点」をすり替えて質問をはぐらかす!?『ご飯論法』
議論の場での追及を避けるために、質問の核心には触れずに「論点のすり替え」をわざと行い回答する『ご飯論法』。ご飯論法の概要と、類似した論法であるストローマン論法(藁人形論法)、お前だって論法やきなこ餅論法、それぞれの違いと「論点のすり替え」の対処法などについて解説しています。
ページ項目はこちら↓
- 『ご飯論法』とは?
- 類似した論法①『ストローマン論法』
- 類似した論法②『お前だって論法』
- 類似した論法③『きなこ餅論法』(DLコンテンツのみ)
- 「論点のすり替え」への対処法とは?(DLコンテンツのみ)
議論の場での追及を避けるために、質問の核心には触れずに「論点のすり替え」をわざと行い回答する『ご飯論法』。ご飯論法の概要と、類似した論法であるストローマン論法(藁人形論法)、お前だって論法やきなこ餅論法、それぞれの違いと「論点のすり替え」の対処法などについて解説しています。
『ご飯論法』を解説したPDFデータを無料でプレゼント!
ご希望の方は、上記画像のクリック先のメルマガフォームに「氏名」「会社名(もしくはフリーランスなど)」「メールアドレス」、
「お問い合わせ内容」欄に『ご飯論法』ホワイトペーパー希望、と記載して送信をお願いします。
株式会社SBSマーケティングでは、BtoB(企業間取引)を中心にマーケティングや集客に関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。
中堅・小規模企業様向けサービスはこちら
リードジェネレーションサポートサービスリードナーチャリングサポートサービスブランディングサポートサービスマーケティング組織設計サポートサービス リードジェネレーションサポートサービス 想定されるターゲット、ご予算、社内リ …
個人事業主&フリーランス様サービスはこちら
見込み客獲得サポートサービス見込み客確度アップサポートサービススポット相談サービスイベントサポートサービス 見込み客獲得サポートサービス 想定されるターゲット、ご予算に応じた見込み客(リード)の獲得、集客を支援いたします …
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
- 4つの分類
- 7つの段階
- BtoBマーケティング
- DESC法
- PREP法
- SDS法
- アクティブラーニング
- アサーティブコミュニケーション
- アベノマスク
- エンハンシング効果
- お前だって論法
- きなこ餅論法
- キャリアプランニング
- コミュニケーション
- ご飯論法
- スキルアップ
- ストローマン論法
- パンを食べたけどご飯は食べてない
- ビジネスシーン
- ビジネスマン
- ふさわしい人物像
- フレームワーク
- メカニズム
- モチベーション
- モルトケの法則
- ラーニングピラミッド
- ロールモデル例
- ロールモデル効果
- 人事部
- 人材育成
- 効果を高めるためのポイント
- 動機付け
- 学習方法と記憶への定着率
- 意欲が低い人は部下に適任
- 株式会社SBSマーケティング
- 権威バイアス
- 正解の無い課題を解決
- 理想のビジネスウーマン
- 組織が衰退
- 能力と意欲
- 藁人形論法
- 裸の王様現象
- 言語的報酬
- 誤った人材登用
- 論点のすり替え
- 賞賛効果
- 金銭報酬
- 離職率低下
マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。
現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。