BtoB(企業間取引)における『ブランディング』まとめ①

なぜブランディングが必要なのか?

集客や販売促進といったマーケティングやセールス活動に有利に働く『ブランディング』

ブランディングとは、企業や商品、サービスに対するイメージ、ブランドを形作るための活動という意味です。

ブランドは、企業や商品、サービスの名称やキャッチコピー、ロゴ、ビジュアルなどさまざまな要素で構成されます。「〇〇といえばあの商品」といったように、消費者に他社の商品との「違い」を認識されることで成立します。

そのため、企業や商品・サービス独自の強みが認識され、市場(マーケット)内でポジションを明確化するための活動が『ブランディング』と呼ばれています。

企業や商品・サービス独自の強みが認識され、マーケットで明確なポジションを築けている、つまりブランディングが機能していると、集客や販売促進といったマーケティングやセールス活動に有利に働きます。

以下では、即効性がないとはいえ後回しにせず、時間と工数をかけてでもやる価値のある『ブランディング』の基礎ともたらす効果、実施する際におさえておきたいポイントとマーケティングとの関係性について解説した記事を紹介しています。

競合他社や大企業に負けないために必要な『ブランディング』

競合他社や大企業に負けないために必要な『ブランディング』

後回しにしがちな『ブランディング』ですが、時間と工数をかけてでもやる価値があります。『ブランディング』の意味や実施することにメリット、必要なポイントについて解説しています。

会社や商品・サービスの『ブランド認知度を高める』ためには?

会社や商品・サービスの『ブランド認知度を高める』ためには?

会社や商品・サービスのブランド認知度を高める際に事前におさえておきたいポイント、高めるための方法について解説しています!

『ブランド力を高める』『ブランディング』する際に必要不可欠なモノと得られる成果とは!?

『ブランド力を高める』『ブランディング』する際に必要不可欠なモノと得られる成果とは!?

『ブランド力を高める』『ブランディング』する際に必要不可欠なモノと得られる成果、マーケティングなどとの組織連携について解説しています。

SBSマーケティングでは、
ブランディング戦略の構築から実際の戦術まで、さまざまな面でご支援させていただきます!

ブランディングサポートサービス

株式会社SBSマーケティング

株式会社SBSマーケティングでは、BtoBマーケティングに関連したコンサルティングサービスをご提供させていただいております。

中堅・小規模企業様向けサービスはこちら


個人事業主&フリーランス様サービスはこちら

ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせイメージ

メルマガ登録で無料プレゼント!!ご登録はコチラから

マーケティングは試行錯誤を重ねる必要がありますが、リソースの制約などによって思うように時間をかけることはできません。

現状や課題、求める成果をお聞きしてマーケティングの確度を上げるために併走させていただきます。